見出し画像

Hanatsuコーチ紹介:れいちゃん

新サービス「Hanatsu」では、知識・経験豊富でユニークなコーチたちが、参加者の皆さんの変容をサポートします。

そのコーチたちを紹介していくシリーズ!
第二弾は「れいちゃん」こと、酒匂令子さんです。

▼Hanatsuの詳細はこちら

1.自己紹介

学生時代はフランスブルゴーニュ大学に留学していました。
スイスの時計ブランド、リシュモンジャパン「ピアジェ」にてマーケテイング業務に従事。出産をきっかけに仕事と家庭のバランスをとりたく、フリーランスに転身しました。
様々な企業とお仕事をする中でコミュニケーションの在り方の大切さ実感し、コーチングを学び始め、2021年よりプロコーチとしてのキャリアをスタート。
現在はパーソナルコーチとして活動する傍ら、今春からはコーチングが学べる銀座コーチングスクール日本橋校にて講師を務めます。
ライフワークではフランス好きが集まるオンラインサロンを運営しています。

れいちゃんは、マーケティング職に従事していたこともあり、観察力や深層心理へのアプローチが得意!

本人が気づかなかった視点や、別の角度からの問いを立てて、新しい発見を促してくれます。

フランス情報サロン「Pivot」では、フランス在住メンバーと共に旬の情報や、ここだけでしか得られない質の高い情報を発信しています✨

画像1

2.どんな特徴のあるセッション?

ご自身の大切にしている価値観や考え方を丁寧に聴いていきます。
それにより、クライアントご自身が気づいていなかった思考の傾向や、とらわれていた考え方に気づいていただくことが多いです。

包容力抜群、寄り添いながら対話するスタイル。そして時に肝っ玉母さんのような感覚で、みなさんの背中を押してくれます。

私は、れいちゃんの傾聴スタンスがとても心地よく、ついつい話過ぎてしまうほど。
私が何気なく発言した言葉に "らしさ" を見出して
「自分では気が付いてないかもしれないけど物凄い強みだよー」と言って全力で認めて肯定してくれる、そんな優しい視点を持ったコーチなんですよ!

ちょっと自信がほしいときに、対話したくなる大切なパートナーです。

20210924 酒匂令子_0030

3.得意分野

・目標設定から達成までのプロセスを細かく設定しサポート
・自分自身を見つめ直し内省力を高める

目標への伴走、気づきの促進、れいちゃんらしい得意分野ですね。

特徴のところでも書きましたが、目標が決まったらそこに対して最も有効なアプローチを一緒に検討してくれます。
徒歩でもいけるけど、もっと加速したいから「電車」に乗せてくれる、そんな感覚で、その人の後ろに回って足下をサポートしながら背中を押してくれる存在

画像3

4.これまでのクライアントの変化は?

・勇気が出せなかった部署異動を希望し、理想の仕事を手にいれた
・自分の進むべき道に迷走していた方が、目標を明確して前進できた
・子育てに悩むママが、母親としてありたい姿を確認し、悩みが減った
・自分の「好き」や「強み」を知り、退職後のキャリアをきめた

など、その人が本来持つ望みを丁寧に具体化し、どのようにアプローチするかを一緒に考えていきます。

自分のことは、自分が一番よくわかっていない。
この言葉を痛感するほど、当たり前と思いすぎてしまっている「強み」にフォーカスして気づかせてくれるんですよね。

コーチの存在はそういう意味では、偉大です。
「好き」や「強み」を知って、なりたい姿をイメージしていく。
ひとりで取り組むよりも、客観的な視点と包括的な気付きをくださいますよ!

5.強み・差別化ポイント

クライアントさんに新たな気づきを得てもらうこと。
セッションの後は、「元気になれた」とコメントをいただくことが
多いです。

Hanatsuでは、ベーシック以上では複数回の選べるコーチのセッションがついていますが、初めてコーチングを受けられる方も多くいらっしゃいます。

気軽な感覚で、コーチのところに立ち寄って、元気をもらっていく。
そんな使い方も、とてもおすすめです!!

20210924 酒匂令子_0020

6.Hanatsu参画への想い

私自身がこのサービスにモニターとして参加させていただき、
食と体と心のつながり、
そしてそれを大切にしながら生活することの尊さを身をもって知りました。
単なる体のケアではなく、参加される方の生き方・自身の在り方そのものを見つめ直すことができます。
このプログラムに、メンタルコーチとして関われることにとても喜びを感じています。

実は、れいちゃんは最初期の実験・検証段階からプログラムに携わってくれています。
その時の体験談がこちら!

この8月から半年以上、Hanatsuを継続活用してくれているので、この時の感覚からどんどんバージョンアップしています。

その軽やかになっている、れいちゃんとの対話をぜひお楽しみに。

7.迷っている方へのエール

Hanatsuの良い点は参加者同士、横のつながりもできることです。
一人ではなく仲間と続けることで励まし合いながら進めることができる
プログラムをデトックス・食・メンタルのプロがしっかりサポートいたします。
新たなサードプレイスとして楽しみながら参加したい方に是非お勧めしたい
プログラムです。

このサービスの特徴である、仲間との共走。

3か月プログラムを終えられた方の限定コミュニティで継続サービスも提供しています。
その中では、相互コーチングによって魅力的な仲間と交流しながら、さらなる変容も遂げていただけるので、3か月以降の習慣化に不安がある方にも、安心して体験いただけます!

8.最後に一言

ご自身の心と体をしっかり見つめ直すことができる3ヶ月。
参加者の方々と伴走させていただくことを楽しみにしております!

体験をしてくれたからこそ分かる価値がある。
コーチをされている方にも、とってもおすすめなので、ぜひご参加をお待ちしております✨

20210924 酒匂令子_0034

今回は「れいちゃん」の紹介をさせていただきました。

これから動画でのインタビューも収録してこちらに追加でアップしていきますので、お楽しみに★

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?