見出し画像

TwitterのDMにきた質問に答えてみた!【自分の悪い癖に向きってみた】

こんにちは。対話の専門家 田口淳之介です。

先日、TwitterのDMでこのような質問が飛んできました。

「いま、一番力をいれていらっしゃる事業ってなんですか?」

このDMを見た瞬間、「あー、またボクの悪いところが出ているな」と感じてしまいました。

「ボクの悪いところ」とは、自分のことや自分の行っていることについて、「伝えようとしない癖」です。

この癖のせいで42年の人生で、どれだけ誤解され、どれだけ怒られてきたのか...

それでも「別に他人からどう思われてもいいや~」が勝ってしまうから、ホントどうしようもないです。

まぁ、人間なら誰でも自分にとってプラスに働かない癖の、ひとつやふたつ持っていますよね。

だいたい癖というのは基本的に「無意識」なものだから、なかなか自分では気がつきにくいもの…

Twitterでは6割程度、仕事のことを発信しているのに、「◯◯という事業に力を入れているんだ!」と認識してもらえていない。この現実は、完全にボクの悪い癖が出ている証です(笑)

ということで、今回はボクが力を入れている仕事について、しっかりとお伝えしていこうと思います。

まず、ボクは3つのサービスを提供しています。

【リーダーシップ・プログラム】

リーダーシップ・プログラムとは経営層が持つ『助けの声に反応できる力』を引き出し、会社‧従業員‧お客様が物心ともに豊かになっていくことを目的とした『32項目の学習テーマ』からなるリーダー研修です。

【エグゼクティブ・パーソナルセッション】

エグゼクティブ・パーソナルセッションとはビジネスパーソンの頭と心をスッキリさせるためのお悩み解決サービス。お悩みに対して、思考・感情・行動の3つのレベルで「明確な解答が提示される」と好評価!

【ビジネス・プロデュース】

ビジネスプロデュースとは、ビジネスを成長させるために体系立てられた3つのテーマ、ビジネスIQ・EQ・SQの側面から才能、経験、想いを言語化しビジネスを構築していくサポートです。

これら3つのサービスは、過去のボクが悩み苦しみ、未来に希望を見出したときに、心から「こんなサービスがあったら!」と切望したサービスです。

そして、すべてに共通しているテーマがあります。そのテーマとは「どのサービスも『対話』がキー・ポイントになっている」ということ。

リーダーシップを発揮するためには、自己との対話、そして顧客と仲間が何よりも重要です。話さなければ、お互いに理解できません。

また、自分が悩んでいるときには、自己との対話のパターンに変化を起こさなければ、悩みは解消されない。

ビジネスを構築していくときには、未来の自分と話すことが大切です。

とにかく全てのサービスは「対話」を起点として成立しているんです。


そういう意味では、ボクが一番力を入れているのは「対話」で、その対話の出力先の違いで、サービスを構築しました。

そのため、次のような感想を寄せてくれる、サービスを複数活用してくれているクライアントも少なくありません。

エグゼクティブパーソナルセッションとビジネスプロデュースを受けはじめ、1年が経ちました。私のマインドだけではなく、売上も大きく変化し、大きく成長できたのを感じます。次の1年に向けてのビジョンを描くとてもワクワクする時間でした✨

ちなみにこのnoteも、3つのサービスに準じてマガジンが制作されています。

Twitter DMに感謝

今回は、何気に開いたTwitterのDMのおかげでこの記事が書けたことに感謝です。

ボクは子どもの頃から、気を許していない相手に自分のことを話すのが苦手。というか、その必要性をあまり感じられない。

「巡り合うことが決まっている人間は、必ず自分のもとにあらわれる」という気持ちが強すぎるのかもしれません。聞かれたらかなりオープンハートで、何でも答えます。

ただ、聞かれていないことを話すの照れますね(笑)

自分の悪い癖に向き合いつつ、さらに対話の力や自分のビジネスについて、知ってもらえるように自から働きかけていきたいと思い、この記事を書きました。

ぜひ、3つのマガジンそれぞれの登録もよろしくお願いします!

自分の内面に向き合いつつ、自分らしく生き、自分らしいビジネスをしていきたい方は公式LINEにご登録ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?