マガジンのカバー画像

ChatGPT活用術

7
運営しているクリエイター

記事一覧

#29 ChatGPT×formsで小テストの作成→分析→解説→再テストの流れを作る方法

#29 ChatGPT×formsで小テストの作成→分析→解説→再テストの流れを作る方法

どうも。こみっくです。

単元末のテストまでもいかないけど、単元の途中で取り組みたい小テストってありますよね。
この小テスト、紙媒体で業者のテストをつかうことがありがち。
そして、採点するのをほったらかしにしているといつの間にかテストがたまっている・・・となりがち。
自分で小テストを作ろうにも時間がないしなあ~となりがち。

そこで、今回はChatGPTとMicrosoftのformsを使った小テ

もっとみる
#27 ChatGPTに相談してみた~高学年女子との関わり方~

#27 ChatGPTに相談してみた~高学年女子との関わり方~

どうも。こみっくです。

高学年女子との関わり方。男性教員なら、特に苦手にかんじる方もおられるでしょう。

僕もその一人です。

今年度6年生を担任していますが、女子との関わりは内心「これで大丈夫かな・・・?」と迷いながら過ごすこともあります。

僕は、高学年女子との関わり方に絶対的な自信はなく、むしろ不安なことが多いです。

以前、高学年を担任した時に女子との関係がこじれてうまくいかなかった経験

もっとみる
#26 ChatGPTの使い方〜プロンプトを制する者はChatGPTを制す〜

#26 ChatGPTの使い方〜プロンプトを制する者はChatGPTを制す〜

どうも。こみっくです。

今回はChatGPTの使い方について書いていこうと思います。

「ChatGPT?なんか難しそう…」という方。
よくわかります。
僕も横文字がとても苦手で最初ChatGPTのことを敬遠してました。

ただ、実際に触ってみるとあらまあ便利!と今はなくてはならない存在になっています。

最初はChatGPTで遊ぶくらいの感覚がちょうどいいと思います。
まずはやってみよう!

もっとみる
#24 ChatGPTを使うことの副作用

#24 ChatGPTを使うことの副作用

どうも。こみっくです。

小学校での人権教育は、子供たちが社会の一員として共生する基盤を築くための重要な要素です。以下に、小学校で大事にしたい人権教育を5点にまとめました。

尊重の精神の育成: すべての人が平等な価値を持つという考えを理解し、他者の意見や背景を尊重する心を育てること。

多様性の理解: 異なる文化、宗教、性別、障害、家族の形など、多様な背景を持つ人々に対する理解を深める活動や授業

もっとみる
#20 ChatGPTに日本国憲法をギャル語で翻訳させたっていう話

#20 ChatGPTに日本国憲法をギャル語で翻訳させたっていう話

どうも。こみっくです。

今朝こんなツイート(今はpostっていうのかな)をしました。

学びとは本来楽しいものなのに「勉強ギライ」がなぜ出てくるのかということを以前から考えていました。

学ぶことは、私たちの日常に深く根付いている楽しみのひとつです。小さな子どもから大人まで、新しいことを理解する喜びは共通の経験と言えるでしょう。

実際に、私たちが何か新しいことを学ぶ時に、それが分かるという実感

もっとみる
#19 ChatGPT×単元導入で授業構想の生産性を上げよ!

#19 ChatGPT×単元導入で授業構想の生産性を上げよ!

どうも。こみっくです。

またもや出番です。GPT君。

前回の記事でChatGPTで仕事の生産性を上げて早く帰ろうぜ。という話をしました。

今回はChatGPTを授業で活用しちゃおうよ!という話です。

今回は単元の導入をGPT君に考えてもらいましょう。

⓪GPT君に指示をする時のポイント

GPT君にした質問は以下の通り。
「あなたはプロの小学校教師です。
6年生の(教科名)で「単元名」の

もっとみる
#18 ChatGPTで仕事の生産性をあげよ!

#18 ChatGPTで仕事の生産性をあげよ!

どうも。こみっくです。

最近話題のChatGPT。ご存知ですか?

ネット界隈ではめちゃくちゃ話題になってますよね。ちなみに、ウチの職場ではちょっと話題になっているかなーという程度です。

このChatGPT(以下便宜上GPT君とする)は、間違いなく私たちの仕事の生産性を爆上げしてくれるものだと思います。というか、GPT君を使って仕事をするのがスタンダードになると僕は思っています。

(教育界の

もっとみる