見出し画像

気持ちがホンモノなら続けられる

2021年、Twitterに「スペース」という音声機能が誕生した。

同時はXではないのでTwitterと書かせていただく。

わたしはそのTwitterのスペースを利用して何かしたいと考えた。

そうだ。
ライティングが苦手なひとや
コミュニケーションを取るのが苦手なひとたちに

文章の書き方、言葉の伝え方をおしえよう!!

そこで誕生したのが

『プロライターが教える初心者さんのための文章塾』だ。

コロナ禍前には
リアルで文章講座やセミナーを開催してきた。

でも、人の役に立つなら無料スペースでもかまわないじゃないか。

わたしは誰よりライティングの素晴らしさを知っている。

文章は人と人との距離を縮めることができる魔法のツール。
文章や言葉で見知らぬ人を好きにさせることも、
逆に嫌いにさせることもできてしまう。

そんな文章をみんなにうまく扱ってほしい。

これはプロライター・コラムニストとして真摯に文章に向き合ってきたからこそ、人に伝えられること。

そしてフリーランスとしてこれまでやってきた多くのことも伝えられる。

個人事業主、フリーランスや副業や起業する人には
特に人に選ばれるためのブランディング、
商売をする上でマーケティングを知ることも重要だ。

文章の基礎編からライティング・ブランディング・マーケティング、フリーランスに必要なことなどを話し続けてきた。

神崎桃子のそのスペースはすでに三年目を迎えた。

はじめることができても続けることはそう簡単ではない。

ダイエットも
運動するのも
人にいつも優しくするのも
SNSでの毎日投稿も

たま~になら誰にだってできる。

でも続けること、「継続」は何よりも難しい。

だから熱い思いが必要なんだ。

「人の役に立ちたい」
「文章で人と人との距離を縮めたい」

「ライティングの素晴らしさを伝えたい」

そんな熱い思いがなかったら
わたしにそんな思いがかけていたら

話続けてこれなかっただろう。
スペースを開き続けてはこなかっただろう。

思いが真実なら努力できる
本気だから頑張れるのだ。


※二年前の1月
X(当時はTwitter)の人気スペース速報に神崎桃子が紹介された ↓

人気スペース速報

【プロライターが教える文章塾】 @kanzakimomoko


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?