見出し画像

婚姻費用・養育費計算Excel(マクロ)を公開します

 以前より、私が所属する法律事務所の内部では配布しておりましたが、バージョン2.0.0にアップデートしたことに伴い、この度一般にも公開することとしました。
 類似のソフトウェアは存在するものの、①計算式(計算の過程)を表示する機能を持つものは(私が知る限りは)なかったこと、②子を権利者・義務者のそれぞれが養育している場合など複雑な計算には対応していないものも多いことから、これらに(一応は)対応するものを作成しました。

機能について

  • 計算式(計算の過程)を表示します。また、コピー&ペースト用にテキストデータに出力します。

  • 子を権利者・義務者それぞれが養育している場合の計算に対応

  • 私立学費等の加算の計算に対応

 バグ報告や改善要望、ご意見などは、本記事のコメント、質問箱(https://querie.me/user/colosuke4700)、メール(colosuke4700@gmail.com)などでお願いいたします(ただし、対応を保証するものではございません。)。

2023/12/11 追記
 インターネットでダウンロードしたExcelデータは、デフォルトではマクロの実行がブロックされることがあるようです。本ツールを利用するためには、ブロックを解除する必要があります。マイクロソフトのサポートサイトをご覧いただき、ブロックを解除すれば、マクロを実行できます。
 具体的な手順は以下のとおりです。

1.ファイルを右クリックし、コンテキスト メニューから [プロパティ] を選択します。
2.[全般] タブの下部で、セキュリティの右側、[ブロック解除]又は[許可] チェック ボックスを選択して、[OK]を選択します。


※本ツールは標準的なケースを前提としているため、婚姻費用等の概算値はあくまで参考としてご利用ください。個別事情の考慮により、婚姻費用等の額は増減し得ますので、一般の方は弁護士に相談することをお勧めします。
また、本ツールを利用したことによって生じた一切の損害・不利益等の責任は負いかねますので、ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?