見出し画像

写真にGIFを描き込む

先日「アニメーションスタンプの申請までの道のりが大変だ!」という内容のnoteを書きましたが、あのあと2、3日粘ってちょっとした手直しでデータを作ることができました。

最初に手をつけたデータがたまたま直す箇所が多いものだったためにハードルが上がってしまっただけでした。ややこしいし面倒で大変なのには変わりないのですが、思っていたよりはましな作業とわかりました。
背景を透過にするだけでそのまま申請データの規定をくぐり抜けられるものが半分くらいでした。
やはりやってみると、どういうタイプのデータがいいのかというカンが自分の中に育つので、また引き続き違うテーマのものも作っていけそうです。

アニメーションスタンプやGIFをやる動機はそもそも、カメラを買ってコマ撮り作品を作ろうと思ったが、ソフトや機材の調達にもう少しかかるので、その間にできることをやろうという理由でした。

しかし代替作業として始めたアニメーションスタンプでさらに手間取っては本末転倒……と思って考えたのが、せっかくカメラを買ったのだからそれで写真を撮り、その上にGIFを描き込むのはどうか?というアイデアです。
ひとつ作ってみましたので見ていってくださいませ。

画像1

スーパーマーケットの裏の壁です。↓もとの写真はこれ。

オオゼキ

一眼カメラで何の面白みもない白場の多い壁ばかり撮る怪しい人となった。

10年くらい前は趣味でよく写真をとっていましたが、久しぶりに写真をとると、以前より人の目が気になるし、怒られたらやだなと思ったりもし、監視カメラが街にはとても増えてるなと思いました。

※ ※ ※

映像の専門知識ゼロの人が映像を作っていく記録を「映像制作日記」というマガジンにまとめていきます。よければご覧くださいませ~。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c