見出し画像

重大欠陥発見!

コロナ、徐々に終息してきて緊急事態宣言も解除されましたね!(油断禁物ですが・・・・。)

最初にお伝えしておくと、今回の記事はお願いと宣伝って感じのです。

コロナで時間がたくさんあったので、カラフルデモクラシーの今後の活動についてもいろいろ考えていました。そんな中でうすうす感じてはいた、僕が抱えたこの活動をする上での重大欠陥に気づいてしまいました!

カラフルデモクラシーの目的の一つは、社会への出発点になる!ということです。その為には今まであんまり政治や社会に対して興味を持てなかった人に興味をどうもってもらえるか、ということが一つの大きな課題になるわけです。

そのうえで僕にどんな欠陥があるかといいますと、僕、かなりの変人で、政治や社会の話っていうのは何の工夫をしなくても面白いって感じてしまうんです、、、、。面白いっていうのは``funny‘‘ではなくて``interesting‘‘のほうなんですけど、、、。

以下、ひかないで読んでほしいんですけど、例えばこのnoteでも記事書きましたけど、憲法とか三権分立とかについて考えていると、面白くってしょうがないんです。なんてうまくできているんだろうって思ったり、ここが難しい点だな、って思ったところをどう解決できるんだろう、とか、(例えばこの前の検察庁法の話だと、検察官の暴走の危険をどう回避するか、っていう課題と内閣にそこの権利を持たせていいのかってことを合わせて考えて、どう言う可能性があるかなってこととか、、、。)考えているともうなんか面白くなってしまうんですね。

まあでも、社会のことは面白がっていられることばかりじゃないですね。悲しくなることもあるし、腹が立つこともある。けど、そういうことに出会うと、これもまた知らないと!っていう衝動がこう、なんといいますか腹の底からふつふつとわいてくるんです。

あと、人と話をすること、議論をすることが大好きでして、時々やりすぎて後悔することも多いんですけど、いろんな人と話をしてみたいんです。

でもやっぱりみんながみんなそんな人なわけじゃないですよね。社会や政治、何が面白いんだよって声がたくさん聞こえてきそうです。

そこで今回は皆さんが社会や政治にどんな印象を持っているのか、などなどを教えてほしいんです。今後カラフルデモクラシーがどんな風に活動していくかの参考にさせてください!以下のフォームに回答いただけると嬉しいです。

ついでに僕の変人話をもうちょっとさせてもらうと、能楽が大好きなんです。だいぶ変わってますよね。小学生のころから習っていてなんと今年で習い始めてから10年目!自分でもびっくりです。ちなみに篠笛も吹いてます。

以上、社会とはちょっと関係のない話でした。でも、まったく関係なくはないですよね。社会には音楽や芸能、芸術って不可欠なものだと思います。歴史を見ていても、芸術が全く存在しなかった時代ってなくないですか?辛い時代も、美しいものにたよって人間は生き抜いてきたんじゃないですかね。このコロナ禍の中で芸術関係のお仕事されている方たちも相当厳しい状況に追い込まれてしまっているようですが、こういう時だからこそ、芸術・文化の力が必要ですよね。僕もこの自粛生活中、映画をたくさん見ました。中でもおすすめは吉祥寺にあるアップリンクっていう小さな映画館が配信している2980円で映画60本が三か月間見放題っていうプランです。

休業になってしまったとのことで、時々いっていてお気に入りの映画館だったので応援の意味も込めて家族と割り勘で購入しました。アップリンクでやる映画は、社会派な感じだけどおしゃれな感じの映画が結構あって、なかなかいいんです。今回の60本もなかなかハードメニューですけど、良いのがありました。(まだ全部は見終わってません。また感想は別の記事で書こうかな。)


さてさて、コロナはこのまま終息に向かってくれるんでしょうか。それを切に祈ります。カラフルデモクラシーも四月に正式始動してからまともに動けていない!早くみんなで集まって話がしたいです。

カラフルデモクラシーではメンバーを募集してます。基本的に運営にも関わるメンバーは二十代までということにしているのですが、いろいろな世代の人と話をしてみたいと思っているので、世代関係なく語り合おうぜ、という集まりもできたらいいなと思っています。興味のある方、以下フォームからご連絡下さい。詳細はおりかえしご連絡します。ちなみに活動拠点は東京都日野市、立川市です。また、リーフレットを作っているので、もしこれを読んでくださる方でお店とかやってらっしゃる方がいて、置いてあげるよーって方いらしゃったらもう、大喜びします。ぜひご連絡下さい。

以上、今回は宣伝でしたー!皆さん、お時間あったら是非アンケートの回答、拡散、お願いいたします!

              カラフルデモクラシー 松浦 薫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?