見出し画像

何もできないから人にお願いをしました。🙏


こんにちは!!

手袋買うと必ず片方だけ無くすモッツァレラチーズです!

折り畳み傘も必ず電車に忘れます!


ーーーーーー

退院してから2週間以上が経とうとしておりますが、わたしの1番の課題はとにかく食べること。

三食しっかり栄養のあるものを食べる。

簡単なようでわたしにとってはものすごくハードルが高いことでした。


なんてたって
化学調味料生まれ、
合成着色料育ち
血液は保存料で出来た
コンビニ出身の申し子なので


オーガニックとか
手作りとか
作り置きとか

そう言った素敵ワードからは程遠いところに
生息しておりまして。


遠いむかし(遠い目)
お付き合いした彼氏様がとてもとても
お料理の得意な方で
お魚捌くし、ローストビーフ手作りするし
豆乳鍋も一からこしらえてくれて
わたしはただぼーっとして
後片付けくらいの微力なのか無力なのか
もはやわからないくらいの存在感で
立ち往生しておりました。


立ち往生どころか床暖房の床に寝てました。


あの時の自分に往復ビンタをし、
彼氏様には手を合わせて
二礼二拍手一礼を致したいところでございます。


ゆで卵さえ作れないわたし
冷蔵庫の中身は炭酸水しかない
というかテーブルがない
箸もない。


料理をするとなれば、
何からしたら良いかわからない。


レシピ見て目分量とか書かれていると
もう、パニック


目分量?!

目の細い人はどれくらい?
ぱっちり二重の人より少なくならないかい?!


とか。


砂糖少々とかって…
なんだ!?

少々って、
アントニオ猪木の少々と
モーニング娘。だった辻ちゃんの少々なら
手の大きさ違いすぎて味変わらんか?!


とか。


考えなくて良いこと考えて
料理のスタートラインに立てない
ウォーミングアップで怪我してるわたしです。



前置きが長くなりましたが
何もできない、一人じゃ立てない、
人の力を借りることの大切さを
今回の病気や入院で痛感したわたしは


退院と同時に、栄養士さんに
パーソナルでついてもらうことを決意しました。



お世話になっているのはnoteもやられている
岡さんという方です。🙇‍♀️


依頼する前、
管理栄養士の人と折りが合わなかったらどうしよう
わたしは手に負えないと言われたらどうしよう
莫大な金額だったらどうしよう、

など、
とても最初は不安がありました。


何度も、
やめようか
自分でもなんとか出来るんじゃないか
管理栄養士つけるほどでもないんじゃないか
クックパッドあるじゃん。とか。

依頼しない理由を探しました。



だけど、
今と違う結果を得たいなら、
今までと逆の行動を取らない限り結果は変わらないと思い、


そうであれば
わたしは、誰かに頼る
管理してもらう
見てもらう

そして、作る、食べる、


やったことないことだから怖いけれど
以前の人生を繰り返すことの方が嫌だと思い岡さんに連絡しました。


岡さんは、依頼するまでの期間、
納得がいくまで不安が解消できるまで
無料でzoom面談をしてくださいました。


そしてわたしの現在の状況や、
課題など伝えると
岡さんから

「わたしが、モッツァレラさんにどんなことができるのかしっかり考えたいので少しお時間ください。」


と言って下さり、
その2日後にまたzoom面談をしました。


わたしへの、プランを3つ用意してくださって
こういった形でサポートができる、と提案して下さいました。



強制感もなく、あとはわたしが決めるだけ。
やるもやらないも、どのプランにするのかも。


ここからもとても迷いましたし、
不安がありました。



だけど、どう考えても
自分で三食バランスよく食べる生活はイメージ出来ず、やっぱり依頼するしかない!!
と決意しました。



岡さんに依頼してから早2週間が経ちますが
本当に頼り切りで、栄養以外の…

例えば、寝れないや、ソワソワする、など
それは主治医に言いなさいよ!
のような内容でさえもきちんと受け止めてくださって

そもそも寝れないのはこの栄養が足りてない可能性が高いです、など栄養士さんからの視点でアドバイスをくださいます。


何より救われているのは、
絶対に否定しないことがわたしのメンタルの安定になっています🥲


ほんとに恥ずかしいですけど


こんな風なわたしの拙いご飯を毎食LINEで送付して報告しますが、



素晴らしいです!
バッチリです!
美味しそう!
など、褒めてもらえます。😭



嘘でしょ、、と思う反面
そう言われると次も頑張ろうと思えるし
ちゃんと食べようとも思えています。



そして、その上で足りてない食材のアドバイスもくださって、スーパーに行ってもパニックにならずこれを買えば大丈夫、と安心出来ています。


また、
脂質多いですか?など聞くとすぐに計算してくれて大丈夫ですよ!!

などお返事いただけてサポートされまくっています。
おんぶに抱っこ状態です。


岡さんは、岡さんご自身も体型や食べることで悩まれた時期があり今は管理栄養士さんとして活動されているみたいです。



もし、栄養面などで悩まれている方や
不調が続く方などいたらと思い今回記事を書かせて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️



とにかく頑張って食べて行きたいです。
バランスよく栄養のあるものを食べるとやっぱり不思議とイライラや気分の落ち込みも緩和されているように感じます。


いつもスキやコメントありがとうございます。

今週も来週も通院ばかりですが
たくさん歩いて頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!!🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?