見出し画像

入院生活ブログ21日目〜今すぐスタバ様にお礼と謝罪を。〜変なこだわりは苦しいだけね。


おはようございます😃!!


昨日のこちらの件でコメントや
個人的にご心配の連絡などくださった方
本当にありがとうございました😭🙇‍♀️



落ち込みもあったのですが大丈夫です!!!☺️✊




多分、
わたしは偏ったこだわりがとても強いのだと思います。
もちろん
プラスに動くこだわりであれば良いのですが、それが自分の首を結果的に締めていたり、周りに窮屈な思いをさせていることが多いのかもしれません。




一つ例を挙げると、
わたしは今までスターバックスさんに2日に一回は行っていました。(仕事も含め)



でも、それは
スタバの店員さんが素敵だからとか、
スタバさんの雰囲気が良いとか、
店員さんの指導が行き届いてるからとか、
なんかスタバでパソコン、パチパチ打ってたらカッコ良いからとか
そういう理由ではなくて





カスタマイズが出来るから




これ、一択の理由でした。





スタバさんに行ったら

抹茶ティーラテのトールサイズ

これしか頼まないです。



そして、カスタマイズ内容

⚫︎抹茶ティーラテのホットで、
⚫︎トールサイズ、
⚫︎豆乳に変更でお願いします。
⚫︎お湯2割、豆乳8割で。
⚫︎温度、90度以上でお願いします。
⚫︎シロップは無しです。
⚫︎抹茶パウダーが底に残らないようによくかき混ぜて頂きたいです。
⚫︎最後に、シナモンパウダー多めにおねがいします。シナモンパウダーが多めというだけなので、抹茶パウダーは多くしないでください。






え。






めんどくさ‼️‼️‼️‼️






なにこの客‼️‼️‼️‼️







家でやりなさいよ‼️‼️‼️‼️





このめんどくさい内容を
平然と当たり前感でどこ吹く風のごとくオーダーします。


わたしが、レジの人だったら嫌だろうなぁと
内心思いながらも、そういうお客様が出てくることも見越した上でカスタマイズOKをスタバさんはしてるのだから堂々とキングオブカスタムカスタマーになろうではないかと、こういう時だけ図太い猛者になれるのです。


(ちなみにエクセルシオールは豆乳変更できるけどシロップ抜けない、ドトールは豆乳変更出来ない、タリーズは変更出来るが味が薄い…モッツァ社調べ)



しかし、このオーダーを
一回で聞き取れて、レジに打ち込めたスタッフさんに未だかつて出逢ったことがありません。

だいたい、
「豆乳8割くらいで〜」
あたりから


「少々お待ちくださいね、復唱致します」

とスタッフさんが焦ってストップするか、


新人さんだと、
8割というボタンがレジのどこにあるのかわからないため、



「確認いたします」
といい、先輩スタッフさんに聞きに行きます。



このカスタムし始めて多分もう3年くらいですが、
ここまでくると体も覚え初めてくる



おんなじカスタム内容伝えているのに作り手の方によって味が全然違うんです。



例えば、
あ、これ90度まで温度上げてないな、、
とか
あ、これ抹茶パウダー測らないで目分量で入れたな、、
とか
あ、豆乳2割って言ったのに3割くらいだ、、
とか





まじで、マジで、majide

めんどうな客です!
わたし!




オーダー通りに出てこなかった時、
おおらかに


まあ、こういう日もあるよねん♬



って思える心の余裕と
ビッグな愛が有ればまだ良いですが


わたし



返却します。😱😨😰

(鬼!悪魔!人手無しぃいいい!)



すみません、
おそらくカスタムした内容と違うので作り直して頂けますか…

と。


なんて、
エコを推進しているこの令和の現代から逆走してる人間なのでしょう!
なんて、
非効率且つ、自己中な人間なのでしょう!



ーーーーー



言い訳させてください。

(なんやなんや)



それもこれも全部こだわりから来るものなのですがなんでこだわるかというと、
摂食脳と強迫性脳の影響がかなり大きいと思っています。😣😣😣




全部カスタマイズにも理由があって、
⚫︎シロップなしはカロリーを下げる
⚫︎豆乳は牛乳よりも糖質が低い
⚫︎シナモンは代謝があがるから少しでもカロリーダウン目指す
⚫︎豆乳2割以上は糖質もカロリーも多くなる
⚫︎温度が高い飲み物は満足感を得やすいため90度


一つでも抜けるとパニックになってしまうんです。


正確に言えばパニックになってました。


ちなみに、この一杯だけがわたしの
一日の食事でした。
吸収するという点に置いて。


他は食べないか、食べても戻してしまう
そんな毎日でした。



ナプキンの件からはだいぶ逸れてしまったのですが入院してから思うのは
思い込みや、強すぎるこだわり、執着、適度なものなら長所ですがわたしの場合は自分の首を絞めていました。




そもそもカスタムできることが有り難く
スタバがないとその時点でパニックになったりもしていました。



思い通りにいかないわたしは
常にキリキリして
イライラ、ムスッとして
勝手に生きづらい環境を自分で作っていました。



今思うのは、もう少しおおらかに
こころ豊かに生活して行きたいです。 
退院したら、スタバさんに行きたいです。


やっぱり、スタバさんの雰囲気とか味も好きなんだと思います。


好きだと思うほどの余裕さえなかったです。


と言いますか、


スタバ様、今までわたしの鬼のような形相での
カスタマイズオーダーに快く受けてくださり感謝します。



ありがとうございます。
また、必ず利用します。🍵



そんなお願い事を今日の深い皆既日食に捧げて。

YouTubeライブを見て綺麗だなあと涙してました。


https://www.fnn.jp/articles/-/272395(引用)


今日の夜ご飯は
イタリアンハンバーグでした。
美味しかったです☺️✨


いつも最後まで読んでいただきましてありがとうございます!!🥲
昨日、初めて皆さんがおっしゃってる
スキの制限に引っかかり、何故かコメントも打てない形になりました。
スパムじゃ無いのに悲しいです😅😅😅


スキや、コメント、お礼はなるべく必ず行うようにしております!!

引き続き宜しくお願いします🙇‍♀️🥺⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?