たなやん【メガネ】

ボードゲーム関連をやります。歴は1998年ぐらいから。仕事としては2015年から。同人…

たなやん【メガネ】

ボードゲーム関連をやります。歴は1998年ぐらいから。仕事としては2015年から。同人はそれよりも前の2007年から。COLON ARC代表です。イベントは、大阪でボドゲフリマ、盤祭、OHIROMEの主催をやってます。面白い、が一番。

最近の記事

はままつボードゲーム祭2024に出展参加してきた話。

2024/07/27(土)に開催されたはままつボードゲーム祭に出展参加してきました。 大昔、いつだったかは本当に忘れてるんですが、友人ら5人ぐらいで浜松でウナギを食べたような、食べてないような記憶があります。 ぼんやりですが、磐田の友人宅に泊まらせていただいたときの帰り道だったのかも。どうだっけなぁ。 ってことで、浜松に対しては初めてちゃんと行くことになった、はままつボードゲーム祭に出展参加してきました。 昨年から開催されているイベントで、今年で2年目になります。 正直、

    • BitSummit Drift (2024)に出展参加した話。

      2024/07/19-21、3日間開催された世界中から集まるインディーゲームがメインのイベント、BitSummitに出展参加してきました。 後、私はBitSummitの存在はだいぶ前から知ってますが、昨年初めて行ったにわかです。 で、今年から、1フロア追加して、ボードゲームエリアが新設され、そちらに参加する機会を頂きました。 イベントの話をもうちょっとすると、任天堂やソニーも参加している、「このサイズでいいの?」って毎年思ってるイベントです。 ってことは、マリオやFFとか

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      • 広島たちまちゲームマルシェ第三回に出展参加した話。

        2024/07/13(土曜日)、翌日梅雨の影響で広島周りの鉄道が計画運休する告知のある中、開催した広島たちまちゲームマルシェに出展参加しました。 第二回から参加させてもらってます。 1.時系列 そんな訳で、あれやこれや書くよりも当日のことを時系列に沿って書いていきます。 今回の旅程は、前回と同じく1泊2日、ではなく、日帰りの新幹線旅行にしました。 広島自体は小学校の修学旅行を数えると、4回目です。 フェリーに乗りたくて、松江から呉に回った瀬戸内海旅行、そして前回の宮島

        • ボードゲームフリーマーケット14 in 三宮 開催の話。

          そんな訳で、昨日(初稿を書いているのが6月3日)開催した、ボドゲフリマ14三宮の開催後記です。(見ての通り、書き終わるまで1週間) どうせ長くなるので、さっさと進めていきます。読むの大変だしね。 あ、数字だけ知りたい人向けに先に書いておきますが、来場者合計(全部含めて)は1100人強でした。前回より増えました。 割と遠方から来てくれた方もいらっしゃって、ありがとうございました。 ※割と運営向けの反省文みたいになってます。ので、会場の雰囲気を見たい場合は、下のトゥギャッターを

        はままつボードゲーム祭2024に出展参加してきた話。

          面白いって何だろう?の話。

          ボドゲを作っていると、いろんなデザイナーさんが「面白いって何だろう?」っていう話をよく目にします。 いや、私も長い間、ある意味創作し始めて18年経った今も「なんだろうな」って思うこともある議題です。 今回は、私なりの答えを書いていこうと思います。 その前に前段を書くので、そちらから読んでもらえるとありがたいです。 1.面白いって何だろう その1 まず、面白いって何だろうの答えについては、デジタルゲームで最初の方に教えられる、というか、先輩・後輩とか、会社としてだとか、プ

          面白いって何だろう?の話。

          ゲームマーケット2024春出展記録の話。

          毎回、イベント参加時のタイトルの法則を忘れます。今回も多分違うんよね……でも気にせずレッツ。 2024/04/27-28、東京ビッグサイトで行われたゲームマーケット2024春に出展参加してきました。 先に、くだらない全体総評を書くんですが、私自身が「睡眠不足」と「運動不足」でした。金曜日も用事があったので、3日連続外出は疲れてたわ。 もっとやれること、あったなぁ。 後、相変わらず有料エリア付です。 イベントの様子だけ読みたい方は不要です。私もメモ的なやつも読みたい人向けに

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          ゲームマーケット2024春出展記録の話。

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          しゃてきーやデザイナーズノート:回り回って戻ってきた話。

          ゲームマーケット2024春に出す(出した)ゴム銃アクションゲーム「しゃてきーや」の開発後記、デザイナーズノートです。 ゲーム自体は、射的ベースの簡単なゲームになっていますが、その過程は割とかかってます。その周り道の過程を書いておきます。 今後、アクションゲームを作ろうと思ったときの参考にしてもらえれば。 ゲームデザイン:田邉顕一(COLON ARC) ゴム銃製作:3ring舎 イラスト・デザイン:かわさきみな(minaccio) 1.出会い しゃてきーやを作るきっかけと

          しゃてきーやデザイナーズノート:回り回って戻ってきた話。

          ゲームマーケット2024春注目タイトルの話。

          今回も、ゲムマ2024春の新作で、気になったものを列挙したいと思います。 まだ全部出切ってない気もしますが、ゲムマのゲームページで15ページ分ぐらい見た結果です。 ルールが公開されていないものは未評価ですし、拡張周りも全部パス、マダミス、TRPG周りも全部パスです。 また、自分の好みがめっちゃ入っています。 では前口上も終わったので、レッツ。 あ、その前に1つ。 サークル名やパブリッシャー名で覚えておくと、ゲーム単位で覚える必要がなくて、新作が出たとき、脳への負担が低くて

          ゲームマーケット2024春注目タイトルの話。

          OHIROME06を開催した話。

          2024年4月13日に開催したOHIROME06の話を書いていこうと思います。 この時期は各地で試遊イベント、試遊会が開かれるようになりましたね。新作の情報が増えてよかったと思います。 今後もフォアシュピールさん筆頭に広がっていってほしいなと思っています。 さて、当日の話を書いていきます。 1.開場 この辺は毎回同じではあるんですが、13時スタートということで、人がぼちぼち集まりながらの開始です。 今回はいつも以上に遊びに来ていただいた方が多く、楽しんでいただけたよう

          OHIROME06を開催した話。

          Board Game Business Expoの話。

          第1回とは書かないけれども、第1回。 無印は最初の1回だけだから、個人的にはなんとなく特別感があるんよねぇ。 さて、2024/03/23-24(土日)に大阪・インテックス4号館でBoard Game Business Expoがありました。 今年の6-8月にインテックスの改修があるので、今のインテックスに出展参加できる最後のイベントとなりました。個人的に昔同人誌書いてた時は、ここからスタートだったので、懐かしみ。(20年以上前 まずはざっと時系列から。 1.朝と雨 春

          Board Game Business Expoの話。

          Board Game Business Expoでパブリッシャーとお話できる、の話。

          今回は、BGBEで「パブリッシャーとお話できる(ビジネスタイム)」周りの話をしたいと思います。 ちゃんと書かれている公開文書がなくて、まとめることにしました。(内容の詳細は伝えてませんが、一応許可を頂きました。) 1.やり方 概ねの話は、運営側から出展者へアナウンスされていますので、そちらのアーカイブをご確認ください。 で、それらを聞いた結果の話が以下です。 ただし、パブリッシャー側の都合もあって、「以下が確定」という情報ではないことに注意してください。 公式のアナウン

          Board Game Business Expoでパブリッシャーとお話できる、の話。

          おきなわボドゲじょーとー市みーちに出展参加した話。

          2024年2月24日に那覇であった、「おきなわボドゲじょーとー市」に出展してきました。 みーち、は沖縄の方言で「3」を表しており、3回目になります。私は2回目からの参加です。 前回は糸満市(南部)での開催でしたが、今回はゆいレール沿い、那覇の石嶺での開催となりました。全然行きやすい!(那覇空港からゆいレールで20分ぐらい) さて、今回はイベントの話を最初にして、後ろ側に観光の話を書いておきます。観光辺りは、県外から行く人向けになると思います。 大阪から行くなら、東京に行く

          おきなわボドゲじょーとー市みーちに出展参加した話。

          盤祭5th開催後記

          2024年1月21日に行った盤祭5thの開催後記になります。 ここは当日の様子や、今後の開催についてあれこれ考える場所です。 1.開催を決めるにあたって 今回は開催するかしないか、って決めたあたりから書いていきます。 盤祭4thが終わった段階で、割と関西では(のちに関西だけじゃないことを知ったんだけど)創作ゲームに興味がない人が多くて、創作メインのイベントをしても人が少ないから、しばらくやらなくていいかな、と思ってはいました。 いや、実際はいるかもなんだけど、遊んだよう

          生成AIを使った作品について、アンケートを取った話。

          2024年1月の初めごろに、Xを使ったアンケートをさせて頂きました。 正直、自分の思った10倍以上のご回答、閲覧を頂いて、驚きました。 後、生成AIについての各自のご意見や感想もいただいて、まんべんなく考えを持っている人がばらついているなとも感じました。それくらい難しい話ということも再認識しました。 とりあえず、それらに触れていって、私(パブリッシャー、イベント主催者)の立場として、現状の方針みたいなのを書いておきます。 さて、ご存じの方もいるかと思いますが、現状、生成A

          生成AIを使った作品について、アンケートを取った話。

          2023年 供養記事の話。

          ここは、2023年までに下書きになったり、ぼんやり考えてはいるけれど、 「これ、記事にして面白いか?」 「こわっ、こいつ(私)こわっ」 「膨らまないね」 とか思ったやつのごった煮です。 特に2番目の理由で消えたのも割と多いので、ここに書いてあることが私の本性だとは思わないでください。ね? ね?(こわ 1.30歳以上、ボードゲームやめちゃった説 あまりにも根拠が薄いので、ボツにしたやつです。 コロナ禍の影響で、それまでに構築されていたコミュニティが破壊されて、復活す

          2023年 供養記事の話。

          ゲームマーケット2023秋に出展した話。

          2023/12/9-10(土日)に開催されたゲームマーケット2023秋に出展参加してきました。 ×熱が冷めやらないうちに 〇記憶が残っているうちに、書いておきたいと思います。風邪みたいなのを10年ぶりぐらいに引いて、だいぶ遅れちゃいました。 過去の記事をお読みの方は、すでにお気づきかと思いますが、この記事は未来の自分向けの記事です。備忘録です。 有料エリアもありますが、主に自分向けのメモです。割と人を選ぶと思いますが、もし参考になれば幸いです。 1.時系列 まずは、出発

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          ゲームマーケット2023秋に出展した話。

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