見出し画像

OHIROME06を開催した話。

2024年4月13日に開催したOHIROME06の話を書いていこうと思います。

この時期は各地で試遊イベント、試遊会が開かれるようになりましたね。新作の情報が増えてよかったと思います。
今後もフォアシュピールさん筆頭に広がっていってほしいなと思っています。

さて、当日の話を書いていきます。


1.開場

この辺は毎回同じではあるんですが、13時スタートということで、人がぼちぼち集まりながらの開始です。
今回はいつも以上に遊びに来ていただいた方が多く、楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
半面、最初に書いたように、各地で開催されるようになり、フォアシュピールを控えていた分、出展参加が少ないこともありました。

また、時間が足りないために一部試遊できなかったものがでたのも申し訳なかったです。
重めのゲームは早めに開始できる状態にしないと難しいかもですね。
募集時に伝えるようにします。


2.モック

ゲムマ直前ということもあって、完成品が多く、はないんですね。
これには理由があって、各サークル割とギリギリまで調整したり、作ったりしているので、モックが半分ぐらいだったと思います。
かくいううち(COLON ARC)も例年通りだったらモックが一部混じっていた時期です。
ありがたいことに、昨年よりほぼ毎月どこかのイベントに出展参加させていただいており、あらかじめ作っておかないと時間が取れないということもあって、製品を並べることができました。
実際、紆余曲折合って、5日ほど遅れてたんですがなんとか間に合いました。

とはいえ、モックがダメだ、ということはなく、製品直前版として遊ぶにはまったく問題ないので、ぜひモックだけでも参加してくれると嬉しいです。


3.写真

という訳で、自分が撮った写真を並べておきます。
今回は撮影ブースということで、りにょりさんがたくさん写真を撮っていただいているのですが、その辺はりにょりさんのXなどで見れると思います。



モンスターヘックス(ゲームNOWA)
文献都市の収集屋たち
エイジオブネイバー
ある日突然、他人の上に数字が浮かんでいるのが見えるようになった件
クルーマネージャー


4.まとめ

そんなこんなで、ゲムマ前試遊会でした。
前回に比べると、部屋の大きさが倍になったこともあり、快適だったかなと思います。
これくらい部屋の広さは欲しいですね、どうしても。
ただ問題はあんまりこれくらいのサイズの部屋が無いうえ、希望者が増えるとまた大変というね。
うーん、この形での限界が見えた気がしました。

試遊会の後はテストプレイ会でした。
内容を撮影はできないのですが、自分のは問題点が見えるものでした。やっぱいろんなところで見た方がいいですね。ほんと。


現在、OHIROMEについて、代替イベントが無い限り続ける予定なのですが、ちょこちょこほかの方と協力して動いています。
最終的にどういった形になるかは分かりませんが、もし進展あったら、そちらもよろしくお願いします。

次はゲムマ秋の2週間前、11月2日頃の開催になるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?