見出し画像

ゲームマーケット2024春出展記録の話。

毎回、イベント参加時のタイトルの法則を忘れます。今回も多分違うんよね……でも気にせずレッツ。

先に、くだらない全体総評を書くんですが、私自身が「睡眠不足」と「運動不足」でした。金曜日も用事があったので、3日連続外出は疲れてたわ。
もっとやれること、あったなぁ。

後、相変わらず有料エリア付です。
イベントの様子だけ読みたい方は不要です。私もメモ的なやつも読みたい人向けになります。お疲れ! って感じで進んでもいいのよ。(下手か
本編と同じぐらいの量があります。なんでや。


1.時系列

ってことで、最初は家の出発からの時系列で書いていきます。

今回のルートは、大阪発、伊丹空港>羽田空港の1泊2日ルートです。ゲムマは2日とも出ます。
関西回りの方限定ですが、このルートが一番楽かもしれません。飛行機が飛ばない、遅れるっていうリスクはありますけれども。(なので台風の時期はギャンブルに早変わりする)
※新幹線・バス・飛行機とか、色々なルートを10年以上試したうえでの結論です。結論構成?(んな、いいもんではない)

一応、ゲムマのビッグサイト開催がラストなので、あまり意味を成しませんが、時間を書いておくと、

05:30頃 始発で出発。1本ぐらいは遅らせても間に合いそう。06:10ぐらいに蛍池にいられると使えます。
07:00頃 各社の始発飛行機がこれくらい。
08:40頃 何事もなければこれくらいに羽田空港で荷物受け取れてる。
09:00頃 ビッグサイト直通のリムジンバスが出てます。800円と安い。
09:30頃 ゲムマ会場にいます。

こんな感じで、11時開場のゲムマでしっかり設営までして間に合うと思われます。しかも到着がビッグサイトの真下という、すごく近くてよい。そして雨にもほぼ当たらないのがよい。

ちなみに次回以降の幕張メッセだとこれに+30分なので、10時ぐらいの着になるっぽくて、ギリギリ使えるかもなぁ。なんて。もちろん、遅れたらそこで終わりなんですが。ま、仕方ないやつで。
でも結局11~12時って、予約受け付けてるうちはあんまり人が来ないので、最悪それでもいいのかなぁなんて。


で、設営です。
今回は、前回までお試しで作ってた2つ目の棚がやっぱりいらないな、ってなって、少し設営が楽になりました。
今回の新作3つのうち、2つが箱がでかいってのもありますが、旧作が売れない、売りにくいって状況が続くようなら、もうちょっと改善の余地はありそうです。
今回の小箱サイズだと、今のディスプレイ、ちょっと使いづらいんよね……

で、設営が終わってちょっと時間があったので、周りをぶらりしてきましたが、今回の会場、広いですねぇ。
M06 という、東1と東2の間にブースがあったんですが、東2と東3がつながってる方を見ると、一番向こうがかすんで見えるっていうね。

そんなこんなしてたら、始まってました。ビッグサイト(とりあえず)最後のゲムマが。

こっからは、時系列には書けなくって、全体的に見て、みたいなところになります。
自分のブースは目の前に柱があって、通路幅が4メートルぐらいかな。多分。それが逆にいい場所だったのかな、と思いました。
対面にブースが無いから、割とブースを見てくれるし、気になる人は立ち止まってくれるしで。
ゲムマでは、声をかけていい人、いいタイミングって割と難しめだと思っていて、(でも同人誌イベントだと声かけなんてしないんだけど)興味ありそうな人にチラシ渡したり、説明したりしてました。(それはそう

後は、気づいたら自分の予約取りにいかないとー、ってなって、気づいたら終わってた感じです。

もちろん、暇なタイミングもあったりして、隣のサークル(77SpieleさんやPluto Gamesさん)と軽く雑談したりしてました。
特にPluto Gamesさんの新作が「サッカー」の監督テーマのゲームだったんで、海外の方が足を止めることが多く、盛り上がってました。
※Pluto Gamesさん自体、韓国から来られてます。

77Spieleの与儀さんは昔からゲームを作っていて、私としては珍しく、ゲムマでゲームのデザインについて、あーだこーだ話をできたのが嬉しかったですねー。

後、フリーゼさんも割と会場歩いてたり(せっかくなのでブースの前を通りかかったときに握手してもらった)、友人たちもたくさん来てくれたり、ヴァントさんが持ってきたチラシ配ったり(雰囲気で知ってる人か探り当ててた)、してたら1日目終了しました。
何か、片手にけがをして三角布をつけてる人を良く見ました。後、喉が死んでる人とか。
まー、分かってはいたんですが、新作3つはやりすぎよね。ちょっと大変。

終了後、体力的に割と限界だなーって感じだったので、知り合いには混ざらずに、ホテルへ帰る途中で晩飯食べて、ホテルへ直行です。
帰りの都合、そばを食べるならこのタイミングしかなくって、(東京来たら、必ず食べてる)国際展示場近くのお店でざるそば食べてました。普通っていうレベルで言うと、ここのそばはおいしいと思うんだけどなぁ。(ざる限定)


ってことで、2日目です。
疲れすぎてて、しっかりは寝れなかった…… いつも午前3時ぐらいに寝ているせい、っていうのがめちゃめちゃ大きいんですが。生活バランス崩れまくりー。
やっぱ、アルコール入れて無理やり寝た方がよかったか。
※アルコール入れると眠くなるタイプです。

例年、2日目は1日目に比べると多少は落ち着いているので、ぼちぼちやるぜー、ぐらいの勢いで2日目がスタートです。
設営は済んでいるので、会場に着いて、10時半ぐらいまで会場をうろついてましたが、みんな出展ブース、工夫しててすごいよね。見習うところが多かったです。
後、見かけた友人の方々には声をかけれたかなぁとか。
問題は見かけていない人たちにはまったく話もできてないのですけれども。

2日目の感覚としては、お子さんが多かったように思います。
今回の新作「しゃてきーや」は本当にお子さんが実際に打てて楽しいゲームです。その点で、たとえ購入に至らなくても、楽しそうにしてくれるだけで嬉しかったですね。やっぱ作ってよかった。未就学児が遊べるゲーム、前から作りたかったんですよね。
今回はマタンガ!もあったのでちょうどよかったと思います。マタンガ!もしばらく売れるようにしたので、この辺は解消されそう。

ちなみに、ですけど、しゃてきーやは大人が遊んでも面白いんです。1回撃って満足する人もいますが、2回以上撃ちたい人が対象のゲームなので、もう1回やってみたい! と思ったら遊んでやってください。ほんと。
余談ですが、ブースで試射はできるようにして、上手く当たらなかった人はほぼ必ずもう1回撃ってましたね。子供は無限でした。w

で、帰りの飛行機もあって、16時ぐらいに撤収作業です。
嬉しいことに撤収作業中に事前にブースに寄っていただいていた家族連れが、ブースまで戻ってきてしゃてきーやを1つ買ってくれました。
こういうの、すごくうれしいし、記憶に残ります。もっとやってw

今回の帰宅は、なんとビッグサイトから羽田空港行きのバスに乗って帰るので、こちらもすごく楽でした。
何せ、荷物を持って電車に乗らなくていい。こんなに楽なことはないですね。早く使えばよかった。

大阪まで帰ってきて、その帰り道で晩御飯を食べて、今回のゲムマ、終了となりました。

一夜明けてこれを書いているんですが、いやー、脚全体の裏側、太ももの裏側とかひざの裏とか、足の裏とか、がやばいですねー。筋肉痛はもちろんのことながら、攣りかけの状態がずっと続いているというか。
体力づくりしないとです。


2.戦利品

こんな感じで、って済ますのもあれなので、ざっと(Blueskyに書いたコピペなんだけど。

左上から右へ。
タイトル(サークル名)

・スペースコクリ(ネクストターン)
編み棒とか磁石とかディスクを使ったアクションゲーム。

・Magic Eleven(Pluto games)
サッカー監督がテーマの2人用ゲーム。プレイマットはプロット用らしいです。お隣のサークルだった+BGBEで概要聞いてた記念。

・ゆくカバくるカバ(オインクゲームズ)
ドラフト+チップを使ったゲーム。

・房総1897(Joyple Games)
18XX紙ペン。

段が変わって左から。

・役職バッジ(ちゃがちゃがゲームズ)
で、売ってた。井上磨さん作のグッズ。主催が欲しかったけど、なかった。2日目に行ったからなぁ。(はよ行け)

・ボンダバ(ましぅGames)
カウンティングとバーストのゲーム。テンポが割といいので、山をはるんだけど(多分)ミスるとわかんなくなる。

・BANESTO(ゲームストア・バネスト)
おまけゲーム。内容は知らないけど、ポスカゲーム。

・鷲巣トランプ(Joyple Games)
おまけって言われた。トランプやで?

段が変わって たべものーず。差し入れありがとうございます。

・Foldris(ショーハウス)
紙ペンテトリス。今度はちゃんと列が消える。

・ぐるぐるラビリンス(タレるヤ)
マンカラ+セットコレクション。テストプレイのままなら

・QUANDO(KENDi Games)
割とカードゲーム作者のドリームチームみたいなメーカーのゲーム。あれこれやり取りがあるゲームっぽい。

・MORI(allplay)
トリテに勝つとダイスがもらえる。ダイスを使うとカードがあまる(得点


今回は割とショップ購入が(これでも)多い方で、大箱のゲームが少ないです。(っていうか、ほぼないです)
回りが買うって言ってたり、そういうのを聞いてると、自分のが無くなるっていうね。
後、出展者(しかも1人)だと会場をゆっくり見て回ることなんてできないから、全然見れてない。多分、面白いのもあったんだろうけれど……

いつか、誰かにお願いできる状況になって、会場をゆっくり歩きたい……


3.まとめ

そんな訳で、ビッグサイト最後のゲムマだったわけです。
次回以降は幕張メッセだそうで、「遠いなー」っていう印象しかないです。

それはともかく、今回ですけど、コロナ禍からの回復、というか、順調にボードゲーマーが育ってきている感じがしました。
みんな、遊んでいる、というか。

後、GWに入ったところなので、来場者のパターンも大分違ったように思いました。なんていうか、普段カフェで遊んでます、って人が割と少なかったように思います。場所が場所、会場の広さ故(途中で帰っちゃう?)っていうのがあるかもしれませんが。

絶賛、(本当にいろんなものが)価格高騰中の昨今ですが、そんな中でも割と悪くない状況なのかもしれないなぁと思いつつ、一旦締めたいと思います。

まー、COLON ARCとしては、今年もいろんなところのイベントにはいくし、なんなら初めて開催されるゲームマーケット京都にもいくしで、楽しみではあります。

以下、有料エリアにはなりますが、毎回通りメモ書きみたいな感じで進めるのでよろしくお願いします。
正直、毎回同じ方が読んでいる気がして仕方ないので、設定を見て、うまく行けば、「今月分」購入すれば有料分を全部一気に見れるようにはならんかなぁとか思ってはいます。(他の記事もね
今回は間に合わないので、今後対応予定ぐらいでおなしゃす。



ここから先は

11,934字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?