見出し画像

怪我✖️スポーツ✖️出会い=良い経験 #28

はい、コロンです。

皆さんはスポーツをされていますか?定期的に運動されていますか?
大体の方は、運動不足だったりするのかな?と個人的には思います。

休みの日くらい、身体をゆっくり休ませたい。
睡眠時間にたくさん充てたい

色々とあると思います。

私も社会人になったばかりの1・2年目というのは
仕事と趣味(スポーツではない)に夢中で運動なんてたまにしかやっておりませんでした。

たまに長距離(3キロ)とかはランニングはしておりましたが、
不定期でやっておりました。

***

ただ、社会人2年目のある時に、

腰の痛みがずっと引かない。
何をしていても腰が痛い

そのような時期な時期がありました。

そこで、整形外科へ行き、診断された結果
「腰椎椎間板症(ようついついかんばんしょう)」

今まで人生で姿勢が良い時なんて一度もなかったと思います。
そのツケが回ってきたのか。。。。

それからスポーツなんてずっとできないと思い覚悟していたのですが、
1年間はリハビリといいますか、定期的に病院に通っていました。

***

すると、運動できるぐらいには腰が回復してきました。
まだ、違和感だったり、寝るときに仰向けだとしんどく寝にくなどはありますが、動くには支障がない程度には回復してきました。

そして、健康のことを思って、リフレッシュのことを思って
テニスをやり始めました。

イメージ画像

テニススクールへと通うようになり、
1週間に1回は必ずテニスをするようになりました。

そこには、私よりも一回りくらい年上の方々も
楽しそうにテニスをしています。
私からすると、「ある程度の年齢だと思うのに、よくそこまで動けるな〜すごい!」って思っております。
※シンプルに尊敬の眼差しです。

クラス単位ということもあり、同じメンバーでテニスすることが多いです。そんな中、「別のところでテニスコート借りて、テニスやらないか?」とお誘いがありました。

今通っているテニススクールでの若い年齢層?があまりおらず
おじちゃんやおばちゃんが気軽に声をかけてくれる(人もいる)ので
とても楽しくテニスができています。

私は人見知りということもあり、新しい交友関係を築くことが苦手です。そんな中、声をかけてくれたことが嬉しかったです。声かけてくれるのを待っていたのかもしれません。

***

ということで、同じテニススクールに通っている人たち5人くらいで
市営のテニスコートを借りて、テニスをやりました。
いつも室内コートでテニスやっているため、屋外コートはとても広く感じました。壁などがない分、広く感じていた目の錯覚かもしれませんね!

17時から19時までの2時間があっという間に過ぎてしましました。
テニスが上手な先輩方がいるので、アドバイスも頂きつつ、練習することができました。
また、市営テニスコートで借りてスポーツをするのが初?なので、こんな感じで予約して運動できる。借りるお金もそこまで高くないのでコスパは良い!と感じました。

***

改めて、思ったこととして、
学校のように、半強制的に通う。
クラスがあり、部活があり、サークルがあり、同じクラス、同じ班、隣の席があった。無条件に一緒にいる空間があることで、私は友人になることができたと思っています。
要は、そのような長い時間共にする人でないと友人になることができない?なりずらいという風に、自分を理解しています。
※友好関係は深く狭くタイプの人間です。(周りからは友人が多いように思われておりますが、、、、、)

社会人になるに連れて、そのような半強制的に一緒にいることなんて
なくなるのではないでしょうか?(職場は少し例外に当たるかと)

よって、自らそのような出会いの場(今回はテニススクールに通う)を作ることによって、新たな出会い・知識・考え方などに出会える。
その中でも、新たな出会いってのは自分の平凡な人生に良い刺激となり
新たな楽しさを覚えることができます。

***

歳を重ねるごとに、新しいことに対する嫌悪感が出てくるはずだ。
そのような食わず嫌いをなくすためにも、自分の心の中で唱えたい。

「良い経験」は自ら行動することだ。


それでは今日はこのへんで!ばーい👋


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?