見出し画像

【283日目/1,095日間】わけあうボックスの中身とは!?Vol.4

 離島生活をはじめて283日目。
 9月末から毎月、私に届くWAKEAUからのわけあうボックスの第4弾!

1 わけあうボックスとは!?


 個人的に端的にお伝えすると『地域の食材などを継続して購入することが、その地域への支援につながる取組』

 個人的に主な特徴をお伝えすると

1 毎回の申し込みではなく定期購入(サブスク)
2 届く中身は開けてからのお楽しみ
3 顔と想いの見える生産者

といったところです。

 正確かつ詳細はこちらです。

2 第4弾の中身とは!?

 第4弾の今回は3つの品がボックスの中に入っていました。

 1つ目は、フレッシュなハーブブーケ💐

画像1

 料理初心者には有難い、ハーブの使い方まで入っています。
 『開聞山麓香料園』
 鹿児島県指宿市にある日本最古のハーブ農園から。

 約2年前の2019年12月に、開聞山麓香料園で講座に参加したことを思い出しました。

20191202_開聞山麓香料園01

20191202_開聞山麓香料園02


 2つ目は、ミニトマトとミニとはいえない大きさのミニトマト🍅

ミニトマトとミニでないミニトマト

 最後の3つ目は、指宿らしさと身体にいいものを取り扱う百貨店からのコーヒー。

画像5

(※わけあうボックスに入っていたのは ↑ アームズコーヒー(粉)で、ドロップに必要な用具は、粉が届いてから揃えてみたところです)

3 わけあうボックスの中身を使ってみた!

 一人暮らしの私には、多すぎる量だったので、半分は同じ島に住んでいて応援したい方へお裾分けしつつ、自炊も面倒になりつつあった自分にとっては料理をするきっかけにもなっているわけあうボックスの中身を早速、使ってみました!

画像6

 ミニトマトとハーブブーケ💐の中からルッコラを使ったパスタ。
 ここぞ!とばかりに、贅沢にミニトマトを使ってみました!素人に有りがちですかね(笑)

20220108_ハーブブーケのディル01

20220108_ハーブブーケのディル02 (2)

 シチューにハーブブーケ💐の中からディルというハーブをアクセントに。

 満腹になった食後には、コーヒー☕を。

20220108_鳥越百貨店のアームズコーヒー

4 最後に

 食後のコーヒー☕をいただきながら、わけあうボックスが届くことで、①今にもやめてしまいそうな一人暮らしの自炊が続いていたり、②書くことが何かないかなぁと考えてしまいがちなnoteが、続いているなぁ。

 今回のわけあうボックスは、ハーブやコーヒーの『香り』とミニではないミニトマトの『色彩』がすごく素敵だったなぁ。

 WAKEAUのわけあうボックスを開けた時に中身がわかる『ワクワク感』が日常の楽しみになるなぁ。

 と改めて感じることになりました。

 2022年、なかなか自由な生活とはいえない状況になりそうな中でも前向きに『ワクワク感』を持って進んでいきたいものです。

 本日も、長文にお目通しいただき、ありがとうございました!!

< 283日目/1,095日間 ✖ 100=25.84% >

 (既に離島生活の1/4(四分の一)が過ぎていることに若干、焦りを感じています。。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?