見出し画像

【570日目/1,095日間】挑戦中!令和4年度_その②~企画書編【島外調査 徳之島】~

 離島生活をはじめて570日目、令和4年10月中旬。
 企画書を作成するため、喜界島内の『ヒアリング&整理』、『分析』までひとまず終わったので今度は視野を広げるため島外の奄美大島に続き今回は同じ鹿児島県内の離島、徳之島へ!
 これまでの経緯は下のとおりです。

1 初めての鹿児島県徳之島

 自分にとって人生初めての徳之島
 令和3年7月。「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」として登録された世界自然遺産のひとつ、徳之島。

 企画書作成の一環としての施設見学&意見交換へ行く前に少し寄り道を。

喜念浜(鹿児島県徳之島)
喜念浜は闘牛の散歩に使われる!?
リーフがあるので白波が沖のほうに見え、リーフの内側は静かな海

2 ワーケーション関連施設見学&意見交換

(1)伊仙町 サテライトオフィス

 徳之島伊仙町にあるサテライトオフィス&コワーキングスペース。
(※ お時間をいただいた伊仙町のKさん、ありがとうございました!)

コワーキングスペース

 元農業高校の校舎4階にコワーキングスペースとサテライトオフィスが配置。4階だけに眺めがいい感じ。

見取り図

 サテライトオフィスは3部屋あり2部屋は募集中とのこと(R4.10時点)。
 集中して仕事をするテレワーク室も。

テレワーク室


(2)徳之島町 みらい創りラボ・いのかわ

 徳之島町井之川の集落内道路を慎重に運転して訪れた『みらい創りラボ・いのかわ』。

元幼稚園施設ということでステージが可愛らしい
見取り図

 ITメーカーから地域おこし協力隊、そしてみらい創りラボ・いのかわの代表をされているMさんとの意見交換はあっという間。
 集落目線、応援したり・してもらったりと関係性を大切にしているからこそ!の話題が特に印象に残っています。
 いのかわを運営して5年目。集落の御厚意から空き家活用にも取り組み始めたとのこと。

いのかわラボのすぐ隣に宿があります
中は結構広い
お風呂やトイレなど水回りはキレイ


(3)天城町 ワーケーション施設(バンガロー)

1棟2部屋セットで貸し出し中、ワーケーション施設のバンガロー

 ワーケーションとして利用しなくても、バーベキューしたいからバンガローとして利用もOKとのこと。

大型モニターも利用可能
丁寧に案内してくださったTさん、ありがとうございました!

 歩いてすぐ海岸側にはマリンアクティビティ施設もあり、当日はSUPや釣りを楽しんでいる方を見かけました。

マリンアクティビティ施設近くにある鐘


3 まとめ+α

 奄美大島から飛行機で約30分。船で約4時間で行ける徳之島。
 徳之島という1つの島に伊仙町・徳之島町・天城町の3町があり、それぞれワーケーション関連施設があります。

 1つの島に3つもあるのは!?と思いつつ、見学&意見交換をさせてもらいました。

 個人的にどんな時に使いたいかなぁ~!?と考えた時

① 学校の懐かしい雰囲気&開放的な景色の中、ホワイトボードを使ったりしながらアイディア出しをしたい場合
 → 伊仙町 サテライトオフィス

② 1軒家の宿泊施設でリラックスしつつ、時には仕事をミリっとしたりフリースペースを貸し切ってワークショップもしたい場合
 → 徳之島町 みらい創りラボ・いのかわ

③ 時にはバケーションしながら、合宿を通じてチーム力を高めていきたい場合
 → 天城町 ワーケーション施設(バンガロー)

 環境を変えると仕事がはかどることってありませんか!?
 3か所巡ってみたことのある人がいたら、是非感想を聞いてみたいです。

 最後に+αとして、モチベーションの高まった徳之島のランチをご紹介!

徳之島の県道沿いの青空カフェでテイクアウト&海を見ながらのランチ
徳之島の北端辺りの金見のジビエカフェで海を眺めながらのランチ

 4日間に及んだ喜界島外調査(奄美大島&徳之島)。
 施設見学&意見交換に御協力くださった10名の皆さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!!
 意見交換から気づきやヒント、視野の広がりをお互いに感じる時間になったのであれば幸いです。

 鹿児島県徳之島へお寄りの際、お時間の隙間に目的にいかがでしょう?!

以上、今回も最後までお目通しいただきありがとうございました!!

< 570日目/1,095日間 ✖ 100=52.05% >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?