見出し画像

新卒生必見! PC仕事が倍速になるショートカット術①

どうもケンさんです。

5月になりましたね。

新卒入社の方は、

約1か月の社会人生活を経て、感じることたくさんあるかと思います。

PC仕事をする人は、

👨👩「あれっ、私って意外とPC苦手なのかな?」と

思うことがあるかもしれません。

僕もそうでした。

大学まで、家でPCを利用しており、

基本操作はできているつもりでした。

ただ、先輩たちのPC操作を見ると、

👨「速くない!?なにこれ。マウス使っていない。」

と感じました。

それから、社会人、2年目、3年目となると気が付いたのです。

仕事が速い人はみんな、PC操作が速いのです。

もう少し具体的に述べると、

PCを使う際に、マウスを使う頻度が極端に少なくなっているのです。

【PC仕事が多い場合】

マウス使用頻度

→ 少ない≒仕事が速い

ですので、

PC操作については

自分でどんどん勉強してスキルを向上させていき、残業削減、仕事効率UPに応用させましょう!

今回、

よく使うPC操作のショートカットをいくつかまとめてみたので、

勉強の参考にしてみてください。

*第2弾のnoteも執筆予定です。

1.【頻出】 PCショートカット 10選

① エクスプローラー立ち上げ win+E
② デスクトップへ戻る win+D
③ タブのきりかえ Alt+Tab
④ フォルダ内行き来 Alt +→←
⑤ タブを閉じる Ctrl+W
⑥ ウィンドウを左半分・右半分に合わせる Win+→←
⑦ すべてのウィンドウを最小化する Win+M
⑧ [タスクマネージャー]を表示する Ctr+Alt+Esc 
⑨印刷プレビューを開く Ctr+P
⑩スクリーンショットを撮影して保存する Win+Printscreen

上記の10個のショートカットを、

まずは実際に手で使ってみましょう。

おすすめの覚え方は、

付箋にメモして、PCの画面に貼っていつでも見れるようにする。

その後、覚えたら外して捨てるのがベストです!

*こちらに記載しているショートカットは、windows PCの場合です。Macの場合、少し異なるかもしれません。


2.まとめ

導入でも述べた通り、

PC操作の速さは仕事の速さにモロ直結します。

ですので、早いうちにPCショートカットをマスターしておきましょう!

次のnoteでは、ExcelやWord, PPTにおいて活用できるショートカットを紹介しますので楽しみにしていてくださいね。

このnoteがタメになった方はぜひともスキ💛をお願いします!

では、また次回のnoteでお会いしましょう(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?