見出し画像

感じたいように感じるなら…

こう見えて
まあまあなネガティヴ思考な
わたしです。
と言えるのは、数人に
「悩むの趣味?」って言われて
相当か!って気付きましたね(苦笑)

よくハッとします。この頃(笑)

なので
ちょっとくらいおかしくても

いろいろと
いいように受け取る練習は
必要かなぁと思っています。
(↑中身公言しなくていい)
自分の中だけででも。


先日の伏見稲荷神社参拝で
その時の仲間内に
お神籤を引く時に躊躇されてた
メンバーちゃんがいたんです。

聞くと、大凶を続けて
引き当ててしまったのだとか。
わたしは一年で割と数多めに
お神籤を引きます。
凶は引いたことはありますが
大凶はないかな。

逆にすごいそれってすごいなぁと。
大吉連続ってそんなに珍しくもないけど。

でも
引いたご本人はちょっと
トラウマになりますよね。
(お気持ち察せずでごめんなさい。)

今のわたしは
それこそ何回でも
引きなおします。

そこで引くか?
別の神社で引くか?
これもその時次第ですが。


わたしは昨年
ちょっと凶が(内容が)
その時結構ショックで
二社目にまた引きました。

大吉で
まるでさっきの内容を
フォローするかのようでした(笑)
厳しめのお言葉と優しめの
お言葉との両方セットでいただいた
気分でなんだか嬉しかったですね。

伏見さんの稲荷山から降りてくる途中に
間力大神さんがいらっしゃいます。
(この世の様々な“間”を取り持つ神様とのこと)

そこには大吉しかでないという
大吉神籤があります。
(↓こんな袋で、各自ピックアップします)

引いて帰って
それこそ凶だと何だかなーとも
思うので大吉のお神籤を
夫へのお土産?代わりに
引いて帰りました。

大吉のお神籤(内容はそれぞれ)に
小法師(豆粒以下の小さな達磨さん)が
入っています。

立春までの期間、小法師は
今年のラッキーカラーだそうです。
(なので公開しませんが)

こんな大吉でしたよ!
(マーカー等はわたしの書いたもの)

大吉の吉の口が
運勢を記す欄として大きな枠になってます。

夫もよく洗い物などでキッチンに立つので
冷蔵庫の側面(立つと目に入る位置)
に貼り付けてます。
わたしも見ます(笑)

桃色だし、縁起がいいなあ
やっぱり(笑)

実は連続大凶の彼女も
引いて帰ってました。

理由はこれだけではないでしょうが
帰り道のお顔つきが
幾分和らいでる様にも
わたしには見受けられました。

もちろんうちの夫も
喜んでくれてましたよ。
宝くじ買って
当ててくれー(笑)
わたしにも分けてくれー(笑)
わたしも買おうー♪
当たったら内緒かもー(笑)

いただいた千葉の『ビー ハッピーナッツ』
(こんなネーミングの商品ではないけど)

Be happy!
必ずしあわせが待っている。


他にもそれぞれに思う
縁起の善し悪しも

感じ方によります。

ラッキーなアイテムやら
現象なども。

信じるか信じないかは
自分次第ですよね(笑)

こきゅう

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想 #神社巡り

お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。