見出し画像

書の立体感。ロゴのデザインをしてみて。

お正月も過ぎて
世間が年末年始どっぷりな雰囲気も
ぼちぼち通常モードに戻って来た頃
1通のメールをいただきました。

“現在進めているシェアサロンのことで
出来れば呼穹さんに依頼したいことがありまして、シェアサロンを含む施設全体が
「風の丘」という名前になったのですが
その看板ともなるロゴを呼穹さんに書いて頂けないでしょうか?”
〔以上、頂いたメッセージ〕

というご依頼の方は
知り合った時に、

『地元、広島県福山市を活性化させたい!』
と、仰っていた現役の学生さん。
学業は休学されていらっしゃいまして
今、起業されてるんです。

爽やかなイケメンさんの 高橋源サン!
https://ameblo.jp/gensumfilm/↑アメブロ

一年前の立春に宮島でお会いしたのでした。
(facebookのプロフ画像より)

参加していた、宮島での西洋占星術の
活用講座と厳島・大願寺さんでの星祭りや
宮島の周囲を船でぐるりと周る
七浦巡りなどの催しで
ご一緒したのです。

全くの初対面でしたが、お話を聞くと
起業のためのお勉強をされている
お師匠さんの門下の方
(その方からも学んでるとのこと)と
なんと!偶然共通の知り合いだった。
ということから
会話も弾んで
親子ほどの年齢差も
少しだけ縮まった瞬間だったことを
思い出しました!

もちろん快諾して、
頂いたパース画やブログにて上げていらした
改装中の画像やコンセプトを元に
イメージを開始しました。

中でも一番最初に
頂いた
この写真から
すごくいいイメージを持って
ロゴ作成に取り組めました。

風が吹き抜けて
気持ちのいい丘の上

在るというのです。

そして
プレオープンもされて
その時にアップしていらした
わたしの作成したロゴを使っての
看板がこちら!

『仕事と暮らしの拠点 風の丘』
広島県 福山市東深津町6-3-58

なんとなんと!

立体サインになってるー♪

感激!して

やっぱり

和も洋も問わないし

既成のロゴタイプ以上に、

しっかりと存在感あるなー

って改めて思いました。

で、自書自賛しています(笑)

ロゴのデザインは
ご依頼者様との意思疎通が大事ですし
商品やサービスやお仕事内容や
その方ご本人のイメージなど
様々な理解と表現力に使い方も
自身の作品以上に細やかな対応が
必要になります。

他の案件ですが
名刺のデザインにも使って
くださっています。

この上林先生には、
お名前・塾名(バックの雲も)
そして屋号のロゴもご依頼もいただきました。
(名刺デザインは別の方)

皆さまには
実際
ほぼお任せされて

お陰様で
楽しくお仕事させて頂いております。


ロゴのデザイン他

お子さんのおなまえの書などの
オーダーのご依頼も
承りますので
ご興味・ご入り用、有りましたら
お問い合わせ
お待ちしております。

フォームは、こちらです。

https://form.os7.biz/f/9c24f994/

石川 呼穹 拝

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想 #神社巡り



お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。