見出し画像

メンタルを整えたいなら、ちゃんとやった方がいいこと

こんにちは、コキフです。
小学校教員の傍らで、コーチング講座の講師をしています。

できるようになりたいと思ったら

突然ですが、私は週に1回プールに通っています。
健康維持のためでもあり、
運動習慣のためでもあり、
純粋に自分の楽しみのためでもあります。

当たり前のことですが

そしてプール内での講座を受けているため、
コーチから泳法の指導も受けています。
頭と体を試行錯誤しつつ泳いでいます。
上達したなと感じる時は、大人でも単純に嬉しいものです。

私はこの講座に通うのにあたって
当然ですが受講料を払っています。
指導して下さっているコーチや場所を考えたら当然のことです。

何かを習得したい時
人は本を読んだり自分で試したりします。
もしくは私のように指導してくれる人の元へ行く。

私は、ちゃんと泳法を身に付けて泳ぎたかった。
だから教えてくれる場を選んで入りました。

変わりたいなら

どちらにせよ、お金をかけます。
自己投資ってやつですね。
これ、ダイエットやサプリメントも同じことが言えると思います。

プロに頼れば、短期間で無駄なく結果が出せる。
そのための人の手です。
そして、教える方はそれを提供するために
スキルと知識を持ち、磨いているわけです。

体には投資するのに

体の変化は見えるけど、心の変化は目に見えない。
だからでしょうか、心の安定を図るのに投資する人は少ない。

話を聞くのは確かにタダだけど

日本人が精神論とかボランティア精神に頼ってきた背景もあるでしょう。
人の話はタダで聞くもの。
人の相談にはタダでのってあげるもの。
日本人は「助け合い」で生きてきました。
それは素敵な文化だし、私も大切なことだと思います。
でも、そのためだったら、
自分が時間やお金をかけて習得してきた学びやスキルを
無償提供してもよいことになるのでしょうか?

あと、シンプルに
「無料」が好きな人って多いよね笑
私ももちろん嫌いじゃないですよ。
でも、それですごーく得したとか
すごーく変わったって体験はゼロです。
変わった気分だけは味わえますけどね。

職業柄「相談にのってほしい」と言われることは多々あります。
でも、ただ聞くだけにしています。
コーチング的手法は一切使いません。
問題解決のお手伝いをすることもしません。
理由は簡単です。
有料で提供しているものだからです。
お金を払って受けてくださるクライアントさんに失礼だからです。

心が安定すると

体を変化させたところで、それを続けないと維持できません。
それどころか、加齢や環境の変化で元に戻ることもあるでしょう。

でも、心は一度安定させたら、そう簡単にはブレません。
戻し方がわかるからです。
安定したメンタルで生活していると、変化すら学びになります。
ブレた自分すらも受け入れた上で、修正することができるのです。

どうせ投資するなら

私は、長期的なコストパフォーマンスで言うなら、
心に投資した方が絶対に得だ!と本気で思っています。

ブレない自分なら、どんなことにも挑戦できる。
どんなことだって、多少苦しくても続けられる。

マイナス5歳、マイナス3キロを目指すのもいいけどね。
もちろん大事だけどね。
春を前に、自分の心を強くしなやかにすることについても
真剣に考えてみたいなぁと思うのでした。

【おまけ】
私の講座にご興味ある方はこちらへ。
紹介者欄に「コキフ」と書いて下さればプレセッション無料にいたします。
公式LINEも友だち募集中です!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?