見出し画像

『ホラーが書けない』4.5話 四方山話(1)【Web小説】

第4.5話 引っぱるモノの正体はあの妖怪!?

 俺の友人は姿の見えないナニカから手を引っぱられるという珍しいアプローチを受けることがある。そうだなぁ……「霊感がある人が怪異に遭遇した」って言ったほうがわかりやすいか?

 ともかく、友人はいろんな奇妙な経験をしているが、腕を引かれたとき、アヤカシの姿は見えなかったので正体は謎だった。

 ゼロ感の俺はもちろん正体なんてわからないので、だんだんとそのアヤカシを気にかけることは減っていった。

 忘れそうになっていたとき、有力な情報が寄せられたんだ。


「引っぱってきたナニカは、妖怪の『そで引き小僧こぞう』ではないでしょうか?」


 読者さんからの情報だ。ありがとうございます!

 すばらしい情報をいただいたが、俺はホラーやオカルトの知識にうとくて、「袖引き小僧」が何者なのかまったく知らない。さっそくインターネットを使って調べてみた。


「袖引き小僧」の概要

  •  日本の妖怪

  •  夕暮れの道中に出没する

  •  袖を引くいたずらをする


 ふむ、ふむ。……なるほど。

 いろんなサイトをめぐった結果をまとめると、袖引き小僧は埼玉県にいるとされてる妖怪で、夕暮れに道を歩いていると服の袖を引っぱるらしい。

 う――ん。引っかかるところがあるなぁ。

 一つは「場所」だ。埼玉にいるらしいけど友人が怪異に遭遇したのは東京だ。腕を引いたのが袖引き小僧ならば東京に進出してきたのか? それとも袖引き小僧は東京にも存在しているのか?

 もう一つは「行動」だ。ネットの情報だと、袖引き小僧は服を引っぱるだけのいたずら好きな妖怪といった感じだ。ところが友人にアプローチしてきたアヤカシは腕をつかんできている。伝承の袖引き小僧とちょっと違うんだよなぁ。別の妖怪なのだろうか?

 友人をナンパしたこのアヤカシは正体不明だったので正直、忘れかけていた。読者さんから情報がこなければ、記憶の中にうずもれていただろう。しかし「日本の妖怪かもしれない」というヒントを得て、興味がわいてきた!

 友人が遭遇した怪異の正体が袖引き小僧だったら、なんだか夢がある。妖怪は単なる想像で存在しないと思っていたけど、もしかしたら――。


 夜に道を歩くアヤカシを描いた『百鬼夜行之図』などを見ると、日本にはたくさんのアヤカシがいるらしい。数の多さからおそらく名前のないアヤカシもいそうだ。

 幽霊や妖怪などのアヤカシの存在はうやむやだ。むかしは存在を恐れていたかもしれないが、現在はいないという否定的な考えが多い。また正体が不明なためアヤカシの詳細を知りたくても情報が足りない。

 類似例を情報収集して調べていくしかないけど、奇妙な出来事だから時間がかかりそうだ。



_________
【参考】
✎ ネットより

百鬼夜行
 いろんな化け物が夜に列をなして練り歩くこと。
 むかしの人は、百鬼夜行を見たり遭遇したりするのはよくないこととして恐れていた。百鬼夜行之図や百鬼夜行絵巻などの作品があり、そこには多くのアヤカシが描かれている。また『大鏡』や『今昔物語』など、古い書物の中に百鬼夜行が書かれた作品もある。


▼ 第5話 へ ▼



▼Web小説『ホラーが書けない』をまとめているマガジン


カクヨム
 神無月そぞろ @coinxcastle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?