見出し画像

ロードバイクが欲しい!

 こないだ、ほんと久しぶりにサイクリングに出かけた。

 愛車はクロスバイクで、もう購入してから10年近くなる相棒だ。

 乗り始めた当初は、色々とサイクリングというか、のんびりのポタリングなどをよくしていたけれど、次第に行く回数が少なくなり、今ではもっぱら家と駅との往復がほとんどになっている。

 宝の持ち腐れだ。

 それでもメンテは必要で、最近では変速ギアの切り替えの反応が鈍くなってきていて、修理が必要になってきていたりする。

 去年あたりから、意識して運動を始めているけれど、それは自転車ではなくて、ランニングとかウォーキングが中心だ。

 なぜならば、ランニングなどでは、走りながら音楽やポッドキャストやオーディオブックを聴きながらできて、一石二鳥だからだ。

 イヤホンをつけながらのサイクリングは危険だし、そもそも法律違反にもなる。

 なので、貧乏性のぼくは、サイクリングするだけでは時間がもったいないな、と思っていたのだ。

 でもでも、気候もよくなり、ふとしたきっかけで、ぼくの中に再びサイクリング熱が復活してきたのだ。

 サイクリングは、走ることに集中するので、それは瞑想効果があることも思い出した。
 瞑想するのであれば、それは時間の無駄などでは全然ない。

 というわけで、こないだ久しぶりにサイクリングを実行したわけだ。距離としては16キロほど。

 きれいな青空の下で、とても気持ちがよかった。呼吸して、坂道を登って下って、汗をかいて、という感覚に、気分がすっきりと晴れやかになった。

 やっぱり、サイクリングはいいなぁ。と、再確認。

 また、自転車で色んなところに行きたいなぁ。

 すると、ぼくの中ではある欲望がむくむくと芽生え始めたのだ。

 新しい自転車が欲しくなったのです(笑) (ぼくの悪いクセです)

 しかも今度はクロスバイクではなく、もっと本格的なロードバイクを。

 今のクロスバイクは通勤や短距離用にして、ロードバイクは長距離用に、と。

 でもなぁ、買ったものの、結局そんなに乗らないかもしれないし、、、という不安はある。そして、十中八九妻に反対されることだろう。
決して安い買い物ではないのだから。

 ま、どちらにしてもまずは自分の小遣いを貯めよう。貯まるまでモチベーションが続いていたら買うことにしようかな。

 しかし、新しいこと、チャレンジすることは、考えるだけでもワクワクするものだ。
 そして、やりたいこと、楽しみなことに心が突き動かされる感覚は大切にしたい。
 まだまだ自分にはそんなエネルギーが残っていたのだ。

 サイクリング熱復活で、また新たなステージに行けたら楽しいだろうな。
 そのためにも、やっぱりロードバイクが欲しいんだよなぁ。
 そんな欲望とワクワクが止まりません。



 

 

 

 


読んでいただいて、とてもうれしいです!