見出し画像

経営で迷った時の対応

経営は全体の方向性を考え進めることだ。
そのために日々チャレンジを続けている。
そんな中で自分自身の言っていることがコロコロ変わってしまっているのではないかと考え始めた。
部下の人は意見がコロコロかわられるとやりにくい。そして不満が出てくる。
自分自身が過去上司に対して思っていた不満と同じことをしているのではないかと思う。
本当にこれで良いのか、この発言をすることでチームのみんなの心が離れていってしまうのではないかと不安になる。

そんな時にどうするかはシンプルだ。
まず自分のミッションステートメントに立ち返る。
そもそも何でやっているのか。
また会社の
①ミッション(存在意義)
②ビジョン(作る理想の未来)
③コンセプト(現在提供する価値の設計図)
④バリュー(行動指針)
これを読み直す。

自分自身のミッションステートメントは7つの習慣という本を読んで作成した。
日々内容を少しずつ入れ替えたりしている。
自分自身の憲法にあたるものだ。絶対的な存在であり、日々の心の動きでそれに反したくなる時は自制する。その指標なのだ。
会社としての①〜④も同様だ。
会社として自分の指示がその枠に該当しているかどうかを考えていく。
そこからずれてしまっていれば修正しなくてはならない。

意見が変わることは仕方がないと思う。
チームの人がその①〜④をしっかりと理解してくれていればチームはばらけない。
今そこまでしっかりとチームが作れているかといえば恐らくまだまだだ。
そのため売上が下がってきている。

人によってできることは違う。
チームが最終的にどうなろうと自分が信じた道を突き進んでみる。
深く考え言葉にして人に伝えることを繰り返していきたい。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!