見出し画像

自分にしかできないことはなんだ?

自分にしかできない仕事以外は人に振っていく。
そうすることで時間ができ、自分がやるべきことにフォーカスできる。
自分しかできないこととはなんだろう。役割は経営だ。
会社全体の方向性を決めていくことが大切な仕事だと思う。

自分にしかできない部分以外を人に任せられる体制を作ることができれば、何かトラブルがあっても対処することができる。
トラブルはいつ起きるかはわからない。
トラブルが起きないことはないし、起きない人生というのは変化があまりない人生である。
変化があまりない人生というのは個人的にはあまり面白くないと思う。変化があるということは必ず得るものがある。
自分が知らない世界を見るためには今までにやってきていないことにチャレンジすることが必要。
そうすることで新しい世界を見ることができる。
当然それは大変な要素が秘められている。
変化する時点で大変だし、必ず問題が起こる。

問題、トラブル、リスクは本来管理するべきだ。
これが起こると最悪こうなるという最悪の想定をする。
そしてトラブルが起きてしまわないように対策を考える。そして起きてしまった時はどう対処するかイメージしておく。
当たり前のようだがとても大切だ。
大概の問題は想定していれば冷静に対処できるし解決できる。

常に考え続け、リスクとリターンを意識し、新しいことにチャレンジする。
このサイクルが自分は飲食店経営で学んでいるし、役職が違うがシェフで経験していたり、バリスタで経験していたりする。
また見ぬ世界を知りたければ組織の体制を整えチャレンジを続ける以外ない。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!