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220914_経営者1年目が考えるリーダーのあり方

自分で会社組織を運営して感じることがたくさんある。
コーヒーショップとパティスリーの2店舗とパティスリーのケーキを作る工場の3店舗を運営している。

3店舗にそれぞれ店長がいて、それをまとめる人としてマネージャーを置いている。
2店舗+工場を外から見て潤滑に運営できるように考えることがマネージャーの仕事だ。
各店舗の店長は自分の店がお客様に喜んでもらえるような仕組みを作りつつ、現場にも出る役割となっている。

1on1を全てのスタッフさんと行ったが、各店舗で全く違った印象となった。
モチベーションがあまりに違うことに驚いた。
リーダーとなる店長が自分の理念、やりたいことを理解して伝えてくれているかどうか。その人にスタッフさんがついていっているかどうかの差が露骨に出ていた。

スタッフさんの1番の違いは不安かどうかだと思う。
不安を拭い去ることのできる人間関係ができているかどうか。
不安を取り除くことができるよう自分も取り組んでいくことが必要だ。

具体的にはパティスリーの新しい店長を探すこと。
そしてきちんとスムーズに回せるような仕組みを作りそれを任せられる状態にすること。
具体的取り組みとしては人材紹介会社に依頼して人を探してもらっている。あまり人を紹介してもらえないようならば通常の採用媒体を使って募集の枠を増やしていこうと思う。

少しでも前進できるよう手を打ち続けていく。

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