見出し画像

20221012_経営者1年目が考えるモチベーション

人間は感情の生き物だ。理論的に筋がとっていても納得いかないと思うことは多々ある。その人との人間関係が大切なポイントになってくる。
逆にいうと人間関係がしっかりとできていれば多少無理なことがあっても乗り越えていくことができる。

経営者が変わると考え方も変わる。
特に自分の前の経営者と違う点はお金に関しての感覚だと思う。
これは世代の違いも大きいと思う。日本経済がイケイケだった時代は知らないし、納得のいくものにしかお金は払いたくないと思っている。

経営者が代わり、組織としての考え方が大きく変わった。
会社としてどのような店を作っていくのかを1on1で話していった。
1on1で話すと様々な意見があり、不満も多かった。やる気のある人もいた。

今後は一緒にやろうぜと思ってくれている人と働きたいし、そのための組織改革を行なっている。
目指す場所はもう伝えているので、不満を持ち気持ちがついてこない人は辞めていくことになると思う。
きちんと向き合って話して、感情面のフォローをしつつ事実はしっかりと伝えやることはしっかりとお願いしていくつもりだ。
なぜならこれは仕事だからだ。
これからどうなっていくのか不安であるが楽しみでもある。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!