見出し画像

モチベーションの保ち方

一番狙っていた不動産投資家養成セミナーに
参加して一番最初の講義は
なぜ不動産投資をするのか?
という質問からでした

今振り返っても、この質問がどれほど重要なのか
今でも思い知らされます。

「お金が欲しいから」
「資産形成したい」
「老後の不安を取り除きたい」
「今の仕事を辞めたい」

ここらへんの動機がまず出てくると思います。
ウソじゃないと思います。
飾らない本心だと思います

でもそれでは不動産投資としては成功できないかもしれない

そう思います。

今日は不動産投資にだけに限らないかもしれません
何かを始めるときの目標設定の重要性と
モチベーションの保ち方についてお話します。

何も成し遂げずにいつの間にか辞めてしまう

誰だって経験があるのではないでしょうか?
偉そうに語ってますがわたしだって
そんな経験たくさんあります。

その瞬間は凄ーくテンションが上がっていくのですが
時間が経つとそのテンションがいつもの日常レベルに
戻ってしまうのです

そしてその日常を繰り返してしまう。


わたしはこの状態を
「赤い炎」とイメージしています。

何かきっかけがあって、発火するのですが
・燃料が供給され続けることが無く
・燃焼効率も悪いので煙をまき散らす
・でも明るく輝くので目立ちます
・不要な虫がわらわら集まってきます


いっぽうでうまくいったときの状態は
「青い炎」とイメージしています。

同じく何かきっかけがあって、発火するのですが
・燃料が供給され続けていて
・煙も音も出さない
・一見地味だけど温度は高く
・自分の周りも発火させてしまう


ポイントは
燃料:やる目的
燃焼効率:新しく始める習慣の選択

そうです。ここで一番大切になってくるのは
燃料を供給し続ける

つまり
なぜそれをするのか理由を明確に持ち続けること
なのです

「お金が欲しいから」
「資産形成したい」
「老後の不安を取り除きたい」
「今の仕事を辞めたい」
もちろん間違いでもウソでも無いと思います。

でもあなた自身の言葉になっていないと
思うのです。
なぜお金が欲しいのか?
どれくらいお金が欲しいのか?
そのお金で何を買いたいのか?

よくチャンクダウンという言葉で言われますが
自分自身に質問を投げかけて
他ではない自分の言葉にすることが大切です。

そして質問を繰り返す中で
常に変わらない、自分の本心・動機
絶対にあきらめきれない願望が見えてきたとき
次に投げかける自分の質問が出てきます

→→→モチベーションを上げるためにフォーカスするモノ

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨