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221202_経営者1年目が考える接客

パティスリーとコーヒーショップを経営している。
飲食店の経営に関わりだしてから見える景色が少し変わってきた。

食事に行っても店員さんの様子や対応の仕方など見る癖がついた。
やはり接客、サービスの質はお店によってかなり違う。

サービスの質が高いとういことはどういうことか。
お客様が何を求めているか先読みしてコミュニケーションを取り、動くことができるかどうかだ。
「ちょっと水注いで欲しいなぁ。」と思っていると言わなくてもサッと注がれるなどだ。
お客様のことをとにかくよく見てどんなことを考えているのか、どのようなシーンで利用してくれているのかその背景をイメージして接客していく。

お客様の背景をイメージし先読みした行動をスタッフさんに求めていくのは現場のリーダーの力だと思う。
常に一緒にいる人が行動で示しながら伝えていく。
それができれば接客の強い店となり、お客様がリピートしてくれるだろう。
そんな絵を描きながら少しでも近づけるように改善を繰り返していきたい。

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