見出し画像

会社のゴールは決めていますか?

私は事業承継して3年目の経営者だ。
会社をどこまでどうしたいのかゴールを決めている人は少ないのではないだろうか。
会社のゴールテープができるといつまでにどうするかが明確になり、資金の使い方も変わってくる。

自社のゴールテープはどこか考える。一般的に上場が売却をゴールにする人が多い。自分自身はその辺りがまだピンとこない。
会社は社長の器によって決まるというが本当にそう思う。
飲食店をやっているが、自分自身が多店舗展開して売上を増やしまくろうとは思わないのだ。今ある店舗数を基本としながら売上を増やす仕組みにしていきたい。
売却まで目指すということはしっかりと利益を出さなくてはならないし、売上も増やしていかなくてはならない。
そこまでやるイメージがどうしてもわかないのだ。

リスクを恐れずガンガン攻めていくことのできる人もいればそうではない人もいる。
どこを目指したいのかはその社長次第である。
一気に大きくしていきたいならプロの経営者をいれてしまえば良い。同じ業態で規模を拡大させてきた経験のある人であれば、その会社のステージに合わせて何をして売上を上げれば良いかがわかるからだ。
そういう人の指示のもと行動すれば売上は上げやすいだろう。

自分自身がどこまでやりたいのか会社のゴールを決めるには深く考え、自分と向き合う時間が必要である。
簡単に決められるものではない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!