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アートとは!? 完結編
「アートとは!?」という問いから出会った『13 歳からのアート思考』
いよいよ最終回です。。。
これまでの4回で、
1. 現代社会と『アート思考』
2. 『アート思考』とは
3. 『アート思考』の誕生
について説明してきました。
最終回は、この本との出会い
4. 「アート」とは!?
です!!
ではさっそく、下の写真をご覧ください。
これはアメ
『アート思考』の誕生はカメラから!?
前回のnoteでは、『アート思考』とはどういうものなのか?を説明しました。まだ見てない人はそちらを先にチェックしてみてください!
今回はどのように『アート思考』が誕生したのか、アートの歴史を深掘りしていきます。
西洋美術の基礎となる多くの技法が生まれたルネサンスの時代。多くの方が聞いたことのある「遠近法」もこの時代に発明されたと言われています。
当時の画家は、現在のアーティストたちとは違い、
『アート思考』って何??
前回の続きです。
では、『アート思考』とは一体どういうものなのか?
筆者は「アートという植物」を比喩に使っています。
その植物は、
『表現の花』、『興味のタネ』、『探究の根』
から構成されており、
『表現の花』=「作品」
『興味のタネ』=「興味」「好奇心」「疑問」
『探究の根』=「アート作品が生み出されるまでの長い探究の過程」
を表します。
その「アートという植物」は、『興味のタネ
それは「鑑賞」ではなくて、「確認作業」!?
さて、前回の続きです。
クロード・モネの『睡蓮』を「鑑賞」後、ページを進めると、こう書かれていました。
いま、あなたは「絵を見ていた時間」と、その下の「解説文を読んでいた時間」、どちらのほうが長かったですか?おそらく「ほとんど解説文に目を向けていた」という人がかなり多いはずです。
ぐさっ……
最初の数秒だけ絵を観て以降は、解説文を読んでは、絵を観て「たしかにそうだな〜」の繰り返し。まさに
『13歳からのアート思考』との出会い
早速ですが、上の写真は言わずと知れたパブロ・ピカソの「ゲルニカ」です。歴史の教科書でも載っているので、誰もが一度は見たことがあると思います。
ここでみなさんに質問です。この絵を見て、
「凄い…なんて凄い絵なんだ!!」
と思ったことはありますか?
僕は1ミリたりとも思ったことがありませんでした。
他にも様々なアート作品を人並みに見てきましたが、「これがアート?」となることが多く、アートという