第4回アイキャッチ

【開催報告】第4回CoderDojo横浜港北ニュータウン(センター南)を開催しました!

みなさんお久しぶりです。E研究員です。
2019年4月6日(土)に第4回CoderDojo横浜港北ニュータウンを開催しました。

今回は6組の親子(ニンジャ)と2人のメンターにご参加いただき、大変盛況のなか開催できました。
初めての方のためのScratchコーナー、micro:bitコーナーを設けてそれぞれの体験コースを開きました(上の写真はScratchコーナーです)。Scratchを当日初めて触った子は、ネコが野球をするプログラムを作っていました。

micro:bit コーナーではiPadからmicro:bitをプログラミングして方位磁石をつくるところまで進みました。PCからプログラミングするイメージで準備していましたが、micro:bit コーナーにご参加いただいた2組がタブレットPCでのご参加でした。AndroidやiOSでのプログラミング方法もスムーズに説明できるようにしたいと思います。

また、本Dojoのプレ開催から毎回設置していたプログラミングカーが初めて活用され、運営側としても嬉しく且つ驚きました。

最後にみんなに成果物を発表して終了しました。今回は参加者も多く大変にぎやかで、運営側としても大変充実して実施できました。

なお今回から開催場所を横浜市都筑区役所1Fの都筑区民活動センター(最寄駅:横浜市営地下鉄センター南駅)に変更して開催しています。受付の方もフレンドリーで、活動拠点として次回以降も利用させていただきたいと考えています。
それでは。

スポンサー様情報




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。

fmt.Println("ありがとうございます。")
13
横浜市でCoderDojo港北ニュータウンをやっています。K研究員は実践して得られた知見を共有しています。Y研究員は海外動向の調査等と twitter.com/KY17763521 を担当しています。E研究員はMake:界隈のハードウェアを主に研究しています。相互フォロー実施中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。