見出し画像

【コース紹介】短期集中日本語イマーシブコース7期・8週目

こんにちは。六本木にあるプログラミングスクール、
コードクリサリス(以下、CC)の広報・Saoriです。

このnoteでは、私たちの短期集中日本語コース
(イマーシブ)7期の内容を毎週レポートしています。

この日は8週目。
POLYGLOTAL(ポリグロッタル)という1週間で新しい
プログラミング言語を学んでウェブアプリ(後述)を
作る、
という週。

ちなみにPolyglot(ポリグロット)とは複数の言語を
話せる人、の意味です。

この課題、結構たいへんなんですが、流れを説明すると

  1. 学んだことがない言語を選ぶ

  2. 学ぶ

  3. ウェブアプリを作って動くようにする

  4. プレゼン資料を作る

  5. みんなの前で発表する


ざっくり5つのパートに分かれています。

わたしがお邪魔した日は、プレゼンの日。
みなさんアプリは作り終わっていて、プレゼン資料作りに
追われていました。

プレゼン前の忙しい中、お2人にお話し伺うことが
できました。
1人目はMahoさんです。

ー どんなウェブアプリを作ったんですか?
「簡単に言うと、LINEのbotです。メッセージを送ると保存
できて後で履歴も見られます」

ー どの言語で書きましたか?
「GOという言語です」

ー どんなところから着想を得たんですか?
「薬を飲んだ時、履歴が残るといいな、と思いました」

ー 開発にどれくらい時間がかかりましたか?
「3日です。LINEが用意しているAPIなどを使ったので、
そんなに時間はかかっていません」

このアプリ、例えば17時になると「今はどんな感じ?」と
聞いてくれたり。リマインドとしても使えるそうです。

たった3日で新しい言語を学び、開発まで行います


2人目はMeiさん。

ー どんなウェブアプリを作ったんですか?
「チャットアプリですね」

ー どの言語で書きましたか?
「PHP言語です」

ー どんなところから着想を得たんですか?
「実はPHPでできること、を見てから作ったので、
今回は自分のアイデアから作ったわけではないんです」

ー 開発にどれくらい時間がかかりましたか?
「まるまる1週間です。途中でなぞの挙動があって
なかなか解決できなかったんですが、先生に相談して
完成しました」

チャットアプリ、リアルタイムで表示されるように
することがとても難しかった、と仰っていましたよ。

プレゼン資料作りでお忙しい中、ありがとうございました^^


来週からは、最後のプロジェクト。
約4週間、チームで開発を行います。

注釈:ウェブアプリケーションとは
インターネット(ウェブ)などのネットワークから利用するアプリケーションソフトウェア(YouTube、Gmail、Twitterなど)

次のnoteも楽しみにしていてくださいね!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?