見出し画像

2022年上半期ベストシングル トップ5

2022年はかなり暑い年になりそうですね。ライブやフェスも復活し、音楽業界も久々に活気づいている気がします。
……というところで、2022年度上半期シングルのベスト5を選んでみました。傾向としては、やっぱりトレンドは80'sかなと。僕自身のルーツも、今まで90'sが根っこにあると思っていたのですが、シティ・ポップを中心としたレトロフューチャー的トレンドに抗えません。もはや理屈ではなくて、DNA的に好きなのでしょう。

では、トップ5のご紹介です。

5位 「Beyond META」花譜×MIYAVI

バーチャルシンガーの花譜(かふ)が展開している、リアルアーティスト&コンポーザーとのコラボ企画「組曲」。第8弾は、MIYAVIとの共演になりました。
ただ最初は、コラボのイメージがさっぱり沸かなかったのですよ。接点もなさそうだし。けれど実際の曲を聴いてみると、意外とマッチしていてびっくり。MIYAVIのギターが向井秀徳のようなクセのあるカッティングで、独特のリズムを刻んでいきます。ここに花譜の淡白な歌唱が乗ると、不思議なダンスミュージックが誕生します。
MVのバーチャルMIYAVIは、ちょっと違和感あります(若い!?)けどね。まあ何はともあれ、新鮮であることに間違いなしでしょう!

4位 「Memories」Conan Gray

日本デビュー・アルバム『スーパーエイク』が6/24にリリースされたコナン・グレイ。母親が日本人で、本人も3歳まで広島に住んでいたという背景を考えると、今になって日本デビューは遅過ぎる! デビューアルバム『キッド・クロウ』(2020年)は、全米のアルバムチャートで5位になったし、まだ23歳とはいえ、もうかなりのビッグネームです。
今回リリースされたアルバムにも収録されている「Memories」は、乾坤一擲のラブソング。失恋したことのある人ならば誰しもが経験しているはず。恋人と過ごした「過去の記憶」を消したいと思ったことはありませんか? コナン・グレイはまだ年齢も若いのに、どうしてこんなに心に突き刺さる曲が書けるのでしょうか。末恐ろしいですね。

3位 「This Hell」Rina Sawayama

今年のサマソニにやって来る、ロンドン在住の日本人シンガーRina Sawayama。6月に発表した「This Hell」は強烈なポップさとメッセージ性を併せ持ちます。地獄であっても、あなたと一緒が良い。燃え上がろう!と。
またダンスミュージックに加えて、カントリーの色合いが強い本曲は、リル・ナズ・XへのSawayamaからの返答歌のようなイメージです。黒人&ゲイ&カントリーミュージックというタブーを破った、リル・ナズ・Xは、存在自体がオルタナティブです。そしてこの時代、合わせ鏡のようにRina Sawayamaが存在しています。パンセクシャルの彼女の曲は、人類愛に満ち満ちています。ええ、行きますとも。あなたと一緒なら、地獄でもね。

2位 「Sacrifice」The Weeknd

The Weekndの5枚目のアルバム『Dawn FM』からのセカンドシングル。前のアルバムも、80'sの色合いが強かったですが、今回のアルバムも同様です。しかしながら、80'sらしい能天気さはなく、陰鬱……もっといえば、「死」の香りさえも漂ってきます。アルバムのアートワークも、The Weekndが死を間近にした老人のようなヴィジュアルになっています。
「Sacrifice」はアルバムの中でも、最も攻撃的なダンスチューンです。歌詞も、恋人の気持ちを踏みにじってでも、自分を優先する身勝手なもの。「分かってくれよ」とサビで歌われても、分かるはずがありません。
とはいえ、自分も全く共感できないわけではありません。誰しも、仄暗い感情を抱えているものです。The Weekndは、巧みに「闇」へと我々を誘います。

1位 「Loneliness」Ginger Root

「アグレッシブ・エレベーター・ソウル」と称する、音楽を作り出すGinger Rootは夢いっぱい。昭和の時代、逃げ出したアイドルの代わりに、Ginger Rootを率いるキャメロン・ルーが歌ったら、新しいアイドルになりました……と書くと、ナンノコッチャ!?と思われるかもしれませんので、まずはMVを見てほしいです。16:9ではなく、アナログテレビの規格である4:3で作られたこだわりからも、レトロさを感じさせます。
しかし、Ginger Rootは懐古趣味ではありません。近年、アメリカでは「ベッドルームポップ」と呼ばれる音楽が人気ですが、Ginger Rootもその中の一角です。背伸びをせずに、楽曲そのものの良さで勝負しています。日本でいうと、KIRINJIのような存在かもしれません。
新曲「Loneliness」を聴くと、心臓がキュッと音を立てます。それは初恋の音かもしれません。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?