見出し画像

\インタビュー公開/リモート家族で二拠点生活を楽しんだ夫婦の「自分で選択する」暮らし

みなさんこんにちは!
NAGANO生き方共創コミュニティ「こくりな(Co-Creation Nagano)」の神原です^^

1月23日(日)にオンラインで開催したイベント「パートナーと描く生き方ダイアログVol.3」がとても学びがあったので、シェアさせていただきます^^最後にゲストインタビューの動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください!

本イベント「パートナーと描く生き方ダイアログ」とは・・・

東京から長野県に移住して、自分自身のことも家族のことも大事にする日々を過ごしているご夫婦・カップルをゲストにお呼びし、生き方の変化をインタビュー。その後参加者同士でワークや対話をすることで、理想の「わたしたちの生き方」を描くイベントです。

今回のゲストは昨年秋に初めてお会いした佐竹ご夫婦です!
先日お会いしたばかりのお二人ですが、「結婚すると自由がなくなると世間的に言われることもあるけど、むしろ自由になると私たちは思っている」というお考えを聴いて大共感しまして、今回お呼びさせていただきました!

ひろのりさん&のりこさん

■ひろのりさん&のりこさんについて■
もともとは東京で会社員として働いていたところ、2018年から長野県松本市とご縁ができ、東京と松本でリモート家族に挑戦。宏範さんは松本をベースに、憲子さんは東京をベースにリモートでコミュニケーションを取りながら、お互いがより自由になれるような関係を築く。

■お二人が取り組むプロジェクト■
○あしたシナリオ創造ゼミ
○信州ローカルスタートアップスタジオ
○ドリームプラン・プレゼンテーション信州

「リモート家族って、うまくやれるの?」
「新しい仕事、新しい土地、新しい夫婦運営って、なんでできたの?」
と疑問に思うことだらけ(笑)

インタビューでお考えを沢山聞いてきたので、こちらでは特に印象的だったことを記載いたします!

インタビューした内容を表現したグラレコ by なおぴ

変化しない方がリスク

松本との二拠点生活が始まったのは2018年。

当時一旦仕事に区切りがついたひろのりさんは、このままの仕事・働き方を続けていくのか、新しい道に進むのかを悩みこんな変化を選ばれました。
 ・研究職という新しい職種への挑戦
 ・松本という地域で働くという新しい挑戦
 ・松本に住むという新しい暮らし(松本をベースとした二拠点生活)

一気に多くのことが変化する道を選ばれたひろのりさん。
もちろんとっても悩んでいたそうですが、結局「変化しないことの方がリスク」と思って選択されたというお話がとても印象的でした。
なぜそう思えるのかという質問に対して、「人生に飽きないことが、一番大事なんです」と答えるひろのりさん。
自分の人生にとって欠かせないものを理解し、そこに沿って意思決定する姿が素敵だと感じました。

「変化しないことの方がリスク」と語るひろのりさん

一方、急に「松本で研究職として働きたい」と言い出したひろのりさんに対して、のりこさんはどうしたのでしょうか?

自分だったら驚いて、ちょっと待ってと止めてしまいそう・・・笑

のりこさんは「一緒にはいけないけど、行ってきなよ!」と後押しをしたのだそうです。その時は目の前の仕事に取り組み続けたい気持ちだったので自分は東京で仕事継続したい。一方ひろのりさんの想いを止めるものでもない。ということでスタートしたのがひろのりさんは松本・のりこさんは東京の拠点をメインに互いが行き来する「リモート家族」というあり方。

なんでそうやって背中を押せたのでしょうか?

結婚はアート。それぞれの結婚のあり方は違う。だからこそ自分たちはどう作っていきたいのかが大事


「行ってらっしゃい!」と気持ちよく背中を押すのりこさん


そう語るのりこさん。こう考えるからこそ、おふたりは結婚した際にふたりのMission Vision Valueを決めたり、3か年計画を立てたりと、とにかく対話を積み重ねたのだそうです。そのように、ふたりの状況を対話によって常に聴き合う関係性が、結果的に今回の二拠点生活の準備になっていたかもしれない。というお話でした。


なんとかなる。今自分が感じることを頼りに歩いていく。

お二人の話を聴いていると、
「大きな判断を覚悟をもって頑張ってやった」という感覚ではなく
「ふたりが大事にしたいことをし続けていたら、こうなった」
という自然さが感じられたのが印象的でした。

はたから見ると二拠点生活、転職、リモート家族という暮らし方、は大きな決断のように聞こえますが、軽やかに変化を楽しんでいるお二人。

「松本との二拠点を経て、何とかなる。という価値観に変わったんです」
と語るのはひろのりさん。
コロナで仕事がなくなってしまうという恐怖を感じたとき、今までやってきたことが別の仕事に活かせるということが沢山起こっていったんだそうです。のりこさんも、将来どう繋がるかは見えていないけれども、自分の感覚を頼りに歩いていくことが大事であると語られおられました。

お二人の話を聴いて、
それぞれが自分にとって大事な感覚をわかっていて、更にお互いにその価値観が共有されているから、軽やかに、今ふたりにとって必要な選択ができているのではないかと感じました。
とっても勇気をもらえるお話でした!!

お二人のインタビューの切り抜き動画はこちら ↓

お話をもっと聞いてみたい!そう思っていただいた方はぜひこちらから!


3月21日(祝)直接長野の素敵な方たちにお会いしたい方に向けたイベント紹介

今回のイベントのように、
こくりなでは毎月、東京に居ながらでも長野県のクリエイティブな方たちと繋がれる機会を作っております^^

そんなこくりなの今年度最後のイベントを3月21日に予定しています!
なんと長野県からゲストをお呼びしてのイベントになる予定!
気になる方は、ぜひ写真をクリックして詳細のアップデートを確認してみてください^^

3月21日(祝)実施予定イベント:こもれび ※内容は変更になる可能性があります

こくりなの今後の活動を知りたい!仲間になりたい!方へ

直近のイベント情報を知りたい!メンバーについてもっと知りたい!
銀座NAGANOに行きたい!など、興味を持ってくださった方は
リアルタイムで、活動を情報を公開していっておりますので、以下のページにぜひいらしてください♪

みなさんとCo-Creationできるのを楽しみにしています!🍎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?