見出し画像

今があなたのターニング・ポイント!

桜も開花し、本格的なお花見の季節がやってきましたね。
天気の良い日にゆっくり歩きながら、今の季節にしか見られない満開の桜を見るというのも、心を元気にしてくれますし、良い気分転換になりそうですね。

こんにちは、心トモ-こことも-の沖田です。
4月は様々な物事が始まる、動き出す時期ですね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私は4月からも特に変化なく、今まで通り心トモ-こことも-の傾聴・カウンセラースタッフとして、皆さまとお話できるのを楽しみにお待ちしております。

✿4月は感傷的になりやすい季節…

春の季節、皆さまは何をイメージしますか?
『出会いの季節』『別れの季節』『旅立ちの季節』など、人によって様々なイメージがあると思います。

この4月という春の季節は、多くの人にとっての分岐点…『ターニング・ポイント』となる季節ですので、様々な想いや感情が溢れて、複雑な気持ちになってしまうことは、とても自然で当たり前のことなのです。

『あの時ああ言えばよかった』とか、『あれを選べばよかった』とか、そういった過去の後悔を思い出して落ち込んでしまったり、『これからもこのままでいいのかな?』とか、『私はこれからどう生きていけばいいんだろう?』といった将来への不安も出てくるはずです。

それは決して、自分が弱いからそう思ってしまうわけではなく、『今の季節だからこそ、そう思ってしまう』と考えてください。
人は普段、様々な感情や思いに蓋をして、抑え込んでいることがほとんどです。
だからこそ、4月という『ターニング・ポイント』の今、普段は抑え込めている感情や思いが抑え込めなくて溢れ出してしまう。
心も身体も弱りやすい季節だからこそ、いつも出来ていることが出来なくなってしまったり、いつもなら何とも思わないようなことで落ち込んでしまったり…。
4月はそういう季節なのです。

✿無理に元気にならなくていい

真面目な人や気配りができる人、優しい人ほど、『周りに迷惑をかけないように』とか、『しっかりやらなくちゃ』と考えて、無意識のうちに自分を責めてしまったり、元気な自分を無理に作り出したりします。

そういう時は自分に、『上手くできなくても大丈夫』と思ってあげてください。
4月という『ターニング・ポイント』の季節だからこそ、気持ちを強く持つのではなく、日々の生活を『上手くできなくてもいい』と思うこと。
今は思うような結果が出せなくてもいいですから、『無理に元気にならない』こと。

これから、ますます暖かい日も増えてきますし、天気も安定しています。
それに伴ってゆっくりと、心と身体も元気になってきますから、今は『自分の感情を抑え込まない』で、『上手くできなくてもいい』という気持ちで、日々を過ごしていきましょう。

✿私は何がしたいんだろう?

『自分に必要なものはなにか?』
『将来どうしたいのかわからない』
『過去の後悔をずっと引きずってしまう』

そんな気持ちで悩んでしまったり、不安を感じてしまった時は、一度、沖田とお話してみませんか?

一つずつ、気になっていることや悩んでいることを話してみることで、不安や迷い、後悔で複雑な心を少しずつ解いていくことができます。
話すことで今まで気付けなかったことや、将来への道筋が見えてくるかもしれません。

どんなことでも、心を寄せてお聴きします。
ぜひ、心トモ-こことも-の沖田までご連絡くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?