見出し画像

中学受験『役者が揃った』

本番を1月半ばに控えて…

とうとう…願書提出が済みました。
(調査書は年明けに。)

1月頭には…『前受け受験』なるものがスタートする息子ツイくん。

地方の中学を近くの施設で受験できるシステムをそう呼ぶらしく…

H学園の教えに従い、愛媛県にあるA学園中学を受験することになりました!

これまで、ゲーマーでありながらも塾には真面目に通い続けて、ジワジワ成績も上がったり…

ちょっと下がったりしながら笑 

ここまでやってきました!!

冬休みに入ってからは…N中クラスで朝9時半から19時まで塾に通い、第一志望のN中模試を受けたり…


本番さながらに朝からテストを受け、合格発表まである入試練習も受けて…

休みなし!!

家に帰ってからは日課のゲームをして、その後は過去問を解く日々。

本当に、頑張ってるなぁ…泣

何もしてあげられない…泣

勉強してる時、そばにいるだけ…泣

と、思っていたけれど…!!

息子のツイくんがは、問題がわからない時に私に話しかけてくるのですが…

当然!!教えられない〜泣
難しくて、私にはわからない~
ごめん!!

の世界でした。

なので、相槌として…
『どこまで考えたの?』とか。
『どうやったらこうなったの⁈』とか。
質問してました。わからないながらに笑

そうすると…

私に話してるうちに…

『あ~!!そういうことか!!』

ってことが何度もありました^ ^

人に話すことで、自分の考えが深まり、気づき、頭が整理された!!

という事みたいで…^ ^

コーチングでいうところの『オートクライン』
でしょうか。

とにかく、少しでもお役に立てることがあって良かったな~と♪

子供と私なりに真剣に向き合ってきたこの一年。

何回か受けてきたN模試、N中入試練習…まだ合格した事はなかったけど…

とうとう!!『合格』しました!

もちろん、これは模試だけど…

テストが終わり…塾から出てきた息子は…

めっちゃめっちゃ嬉しそうでした!!

努力することの大切さ、目標へ向かって行く力。

しっかりと身につけているように感じました。

『テスト楽しいねん~♪』

そう言ってる息子は、本当に楽しそうな顔をしてました。

本番まであと少し。

私に出来る事は…息子を信じ、寄り添うこと。

こんな気持ちにさせてくれた息子に心から感謝します。

悔いなく、本番まで!!

全力疾走です!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?