見出し画像

短歌 人類へ

人類へ 終わりを識っているのならせめて美学は己で紡げ

拍手ってうるさいじゃないみんなして手を叩くのってうるさいじゃない

言い当ててしまえば終わる恋だから鳥籠だけは空にしておく


radikoのタイムフリーで聴いていた番組で「たま」の「さよなら人類」が流れてきて、リアルタイムではほとんど覚えていなかったんですが、いま改めて聴いて「良い……!」と感じました。

色褪せない名曲もあれば、時を経て良さが沁みる曲や、年齢を重ねて歌詞の意味が理解できてグッとくる曲など、ラジオは思わぬところで嬉しい出会いが多いので、自分にとってはとても距離感の心地よいメディアです。

ああ、今週は水曜日が休みだったので、もう明日が金曜日なの、嬉しすぎる……!

▽気まぐれに、小説の連載を始めました。現在、第2話まで公開中です。肌寒い初春の読書時間、その片隅に置いてもらえたら嬉しいです。

記憶喪失になった魔王様が、現代で家事に勤しんだりする話(……になる予定)です。

それにしても、日が沈むとまだまだ寒いですね。ダウンコートのクリーニング代の割引券、有効期限が今月末なので(三割引は大きすぎる)、地味に焦っています。

この記事が参加している募集

今日の短歌

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)