見出し画像

コミュニケーション能力が高い人が知らないうちにやっている事!簡単5選


わたしのプロフィールでは
『口がうまけりゃ会話も弾む♫』とうたってます。

実際、21年間の⛳キャディー経験のおかげで
わたしは口が上手くなりました😆

そのおかげで
60代70代の⛳おやじギャグ(笑)への返しも
苦手から得意に変えることができました✨

が...
今回はもう少しだけ深堀したいと思います💋


コミュニケーション能力とは

相手に)
1.快感を与えているか
2.不快感を与えているか

ということです。

⭕口数が少なくても相手に快感を与えている
❌口が上手くても相手が不快に感じる


つまり、

「コミュニケーション能力が高い」とは


相手をいい気分にするのが上手いかどうか、
相手をいい気分にする方法を知っているかどうか、

ということになります。


結論

相手をいい気分にする方法さえ知っていれば、
誰だって簡単にコミュニケーション能力を
アップすることができるのです。


相手をいい気分にする方法5選


1.相手の名前を呼ぶ

例)
○○さん、おはようございます!
○○さん、お久しぶりです!
そうなんですか?○○さん!

このように、会話の中で時々
相手の名前を挟むのがいいとされています。
それは単純に
人から名前を呼ばれると脳にとって快感だからです。

名前を呼ばれることによって
「もう一度逢いたい!」という気持ちに
なったりもします。


2.「質問」で相手の話を盛り上げる

例)
「なんで?」←質問
「あーなるほど」
「いつから?」←質問
「わかるわかる」
「凄いね」

話を盛り上げる質問をすることのよって
相手はいい気分になり、
「楽しかったからもっと話がしたい」と感じるのです。


3.相手の真似をする

例)
相手が楽しそうなら、自分も楽しそうに話す
相手が悲しそうなら、自分も悲しそうに話す
相手が急いでいるなら、自分も急ぐ
相手がくつろいでいるなら、自分もくつろぐ

真似することによって、
相手は段々とリラックスしてきます。

リラックスできると
気分も穏やかになってくるので
一緒にいて安心してもらえる存在になります。


4.オウム返し

例)
「昨日から半額セールが始まったよ」
「半額?!」←オウム返し
「しかも24時間営業だって!」
「24時間?!」←オウム返し

このように相手が言った言葉を繰り返すのが
オウム返しです。

全ての会話をオウム返しすると
鬱陶しいと感じさせてしまうので時々が
ちょうどいいです。

人は、
自分に関心を寄せてくれる人に関心を寄せる
生き物ですので
興味を持って聞いてくれる人のことは
大好きです😍


5.笑顔とうなずき


笑顔とうなずきを同時に行う事が
相手をいい気分にする最高の方法です。

ときには言葉がいらない時だってあります。

うなずきながら、フムフム...
「そうなんだね~」と笑顔で聞いてもらえれば

気分よくなったりもします。


まとめ

1.相手の名前を呼ぶ
2.質問で相手の話を盛り上げる
3.相手の真似をする
4.オウム返し
5.笑顔とうなずき

ちょっとの努力があれば
人生はとても楽しいものになります✨


この5選は効果の高いものとされていますので
コミュニケーション能力アップしたいという方は
実践してみてください。



友【ココロの専門家】

口がうまけりゃ会話も弾む💋
人間関係に悩まない自分へスキルアップ!


1.コミュニケーション能力は高いほうが100%いい
https://note.com/cocoronotomo/n/ncdc314907f73

2.コミュニケーション能力が低い人の8つの特徴
https://note.com/cocoronotomo/n/n12ad0ab81810

3.コミュニケーション能力の高い人の3つの特徴
https://note.com/cocoronotomo/n/nca1bbc02f896

4.コミュニケーション能力が高い女性の6つの特徴
https://note.com/cocoronotomo/n/n7576306f99fb

5.人見知りの特徴5選
https://note.com/cocoronotomo/n/nfd15f74aa77f

6.人見知りを簡単に克服する方法はこの一つだけ
https://note.com/cocoronotomo/n/n8a143d77418e

7.恋愛は顔が100%ではない
https://note.com/cocoronotomo/n/n37c16b8d126f

8.「お前には無理だ」と言われたら。
https://note.com/cocoronotomo/n/n094c7cda1cf3

9.わたしはわたしらしく、あなたはあなたらしく。
https://note.com/cocoronotomo/n/n4db70a7dc006

10.モテたいならこの3つの言葉をつかおう
https://note.com/cocoronotomo/n/nce030e33cf13

 11.コミュニケーション能力をアップしたいなら、アップできますhttps://note.com/cocoronotomo/n/n295475d85438

 12.【初めまして】🍄自己紹介🍄 https://note.com/cocoronotomo/n/n6b1ebc403bbb






◉Twitter とも@【ココロの専門家】
https://twitter.com/_cocoronotomo_




最後まで読んで頂き、ありがとうございます!
今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので
スキ・フォローなど頂けますと
とても嬉しいです。



フォローしてくれたら喜びます😍サポートしてくれたらもっと喜びます🎁