見出し画像

警察官合格への道 #警察組織で働く

こんにちは。警察官・警察職員になりたい学生を応援している #警察応援キャリコン  山田です。 

このnoteは主に学生のために書いていますが、その他にも警察組織で働きたい方にも発信しています。

ハッシュタグを見ていただいて、「#警察応援キャリコン」とはそんな意味があるのか~と知って頂けたらとても嬉しいです💕

実はあまり知られていない!警察組織で職員として働くということ✨

私も実際に応募して警察職員として働いたことがあります。警察署の会計課で拾得係の窓口業務に携わっていました。元警察官が警察職員として働き、また別の視点から警察組織を見る機会を頂いたことが、今日の私の資産になっています。

今は警察採用の面接支援をしていますが、実は‥‥企業の拾得物の取り扱い、施設管者がどうすればよいのか?という相談はプロです。
遺失物法が頭にバッチリ入っていますから・・あまりニーズがないですけれど(⌒-⌒; )

あっ、また話がそれてますね。戻します。

「山田さんは元警察官だから面接も通るよね。普通のパート経験だけだから私には無理!」といわれた人も、私の話を聞いてチャレンジ!

その後は警察本部から警察署へといろいろな異動をかさね、組織の人間として、警察職員つまり公務員として働いています。

私が警察組織で働くことを勧める理由は主に2つあります。

1.なんといっても給料がよい!立場は公務員です✨ ボーナスもしっかり出ますから、テンションが違います╰(*´︶`*)╯♡

給料と仕事は比例します。仕事も忙しいですが、やりがいがあります。忙しくてもそこは警察組織、しっかり仕事内容を教えてくれる人がいますし、組織で協力しあっていますから、なんとかこなせます。

2.二つ目の理由はなんといっても仕事内容が興味深い👀

警察組織のことなので、日常の生活では知ることのできないことを目にしたりします。(もちろん辞めたあとには守秘義務がありますよ)

一度経験すると人生観が変わるかもしれませんね。^ - ^

しかしデメリットも。これらの働き方はずっとではないこと。

労働者派遣法の改正により3年ルールがあるのでその期間であったり、1年契約の更新であったりします。その都度、募集要項に書いてありますので、そこは確認を要します。

しかし、私は短期間であるからこそお勧めしています。

別世界における就労体験は自分自身を成長に導いてくれるし、結構楽しい。警察に24時間、密着して放映しているテレビ番組ありますよね。あんな感じですかね。

少年関係や福祉関係の専門家であられる方も、警察側からの視点を得られてスキルもアップするでしょうし、経理系に強い方やお子様の関係で時短でしか働くことができない方にも警察本部で入力だけ4時間とかあります。

さまざまなお仕事の募集がありますので、一言ではお伝えすることが難しい💧(⌒-⌒; )

ただ、それらのお仕事は、愛知県警の場合は、採用のページに突如アップされ、募集期間も1週間ほどというゲリラ的な採用募集が多く、いつもいつもチェックしている私でさえ見逃すことがしばしばです。

これが皆さまには知られていない理由です。

ということで、今現在募集が出ています!
こちら↓

愛知県警察児童虐待情報点検・入力支援員(一般職非常勤職員)採用試験

詳しくはこちら、愛知県警ホームページの採用情報から

申し込み期間は
令和2年7月27日(月曜日)から令和2年8月7日(金曜日)まで[令和2年8月7日(金曜日)までの消印有効]

試験日は、
令和2年8月29日(土曜日)
試験は作文と面接のみです。
ここがハードルの低いところです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

興味があればどうぞ💕
新しい変わった働き方を希望するなら実に刺激的だと思います✨

それぞれのお仕事において、公務員として働けるものや、嘱託であったり、短時間パートとさまざまなので、きちんとご自分で確認してくださいね。

それでは今日はこのあたりで失礼します🌱

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?