ZARD坂井泉水とテレサ・テン 〜ふたりの繋がり〜


※2/6に書きました。

二人の歌姫

1/29はテレサ・テンの誕生日。
2/6今日は、ZARDの坂井泉水の誕生日。

二人とも対照的なのに共通してる空気があり、
生き方や歌詞や歌声に込められた想いが
とても心に響く。

もちろん会ったことはない
生きていて歌手活動されている時さえも私は知らなかった。(まだ私は小さかった、、)


ただ一つ、
小さい頃の記憶で
"闘病中だった歌手が階段から落ちて死亡"
そのニュースを見ていたその映像が記憶にある

なんでこの記憶があるのかずっと謎だったが
それが坂井泉水のニュースだと知ったのは、
ZARDを好きになって暫くしてからの事だった


何か繋がっているものがあるのかなと思ったり。


ふたりは歌いながら
短い人生の中で何かを明らかに探し求めていた
そんな気がする

仏様のような顔のテレサ・テンと
透き通るような不思議な魅力の坂井泉水

明るく可愛らしいテレサ・テンと
儚く控えめな美しさの坂井泉水

でもこの二人が面白いのは
本人の表から見える性格とは真逆な歌を歌っているところかと思う

明るく陽タイプのテレサ・テンの歌は
切なく、苦しく、儚い歌が多い気がする
"愛人"や"つぐない"も
愛が複雑でうまくいかない切なさがある

対照的に

謎めいてて人前にもあまりでない
陰タイプの坂井泉水の歌は
明るく、前向きで、ストレートな純愛の歌が多い


性格と真逆な印象の歌を歌っているが
それぞれの本心に近いものだったりするのか、、
ふたりとも歌のパワー、霊格が本当に素晴らしいと思う

どちらも突き抜けている何かがある

そしてどちらも明らかなアンチがいないのも気のせいだろうか。


何かを探し求めながら
歌を通して使命を果たして
短い命を終えたふたり


テレサ・テンは日本人ではないことを
忘れてしまうぐらい

坂井泉水のオーラも世界観も
何度見ても不思議でつかめないのが
また魅力なのだろう

(その戦略で売り込んでいたのかもしれないけど
色んな映像を見ていても実際もそういうタイプだったのだと思う。)


タイプも歌の内容も真逆のふたり
でもふたりの空気には
どことなく似てるところがある

霊格が顔にもオーラにも表れてるのではないか。

そして、
ふたりはどこか繋がっていると思う

「真実の愛」を歌い
探し求めながら生きていたのだと思う

40歳と42歳。

どちらもきっと愛は叶わないまま
最期も謎を残したまま
幕を閉じた


テレサ・テンの最後のシングル曲は
坂井泉水が初の歌詞提供をした「あなたと共に生きてゆく」。


最後にふたりはしっかり繋がっていた。


そしてその曲は
ふたりは叶うことなかった
ウェディングソングであったのも意味があったのかなぁと。

私はふたりの曲を聞くと
応援されている気持ちになり
エネルギーをもらっています。

もっと頑張れる
負けないで

と。

ふたりのように

わたしもわたしの道を生きる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?