見出し画像

ピンピンコロリを目指すなら「ちょきん」をしましょう #今ある健康を維持したい


あなたは「ちょきん」って聞いたら、何を想像しますか?

普通はお金を貯める「貯金」ですよね。

でも、ピンピンコロリの言う「ちょきん」は「貯筋」です。

ピンピンコロリを目指すなら「ちょきん」をしましょう

自立した日常生活をより快適に過ごすために必要なのが「貯筋」。

フレイル予防のための「杜の都の体操シリーズ」を勧めています。

ストレッチや筋力トレーニングで筋肉を貯めていきます。

・立って行う体操
・椅子に座って行う体操
・床に腰を下ろして行う体操

など。

ムリをしない程度にほどよく体を動かしていくことで、筋肉を復活させていくことができます。

ピンピンコロリを目指しているのですから、毎日、ほんの少しでも体を動かしましょう。

あなた自身のために。

こんな記事を書いてます。

ピンピンコロリを目指してフレイル予防の体操を


ピンピンコロリを目指しているから、豊齢力チェックリストをやってみた


ピンピンコロリを目指して、ワクワクするために歩きましょう!


ピンピンコロリを目指して、階段をおりる運動を

ピンピンコロリについての有料記事

100円で読めます

76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

 ▼


【マガジン】

今ある健康を維持したい

ピンピンコロリでいたいから、今ある健康を維持したい。 そのためには…。



note有料記事

”今でしょ!”元気なうちにエンディングノートを
~老いの坂道を転げ落ちる前に~

   ・・・・・

76歳のおばあがこれだけは伝えたい
「ピンピンコロリでいるために」
~60歳を過ぎたらやらないと後悔する5つのこと~

 ▼

   ・・・・・

Kindle本の終活シリーズ 三部作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?