見出し画像

婚活/パートナーとの関係のご相談



最近、婚活関係で相談をお受けすることが多いです!

でも、悩むのも当然のことですよね。

アドラーも以下のように言ってますし★


『人生には3つの課題(仕事の課題・交友の課題・愛の課題)があって、「愛の課題」が一番難しい!』
(byアドラー)



一番の難題に直面しているわけですね!!





で、皆さんに話すのが、以下の2点。

①相手を信じるということは、自分を信じるということ

②自分を信じるということは、いいことが起きたりうまくいくことだけを信じるのではなくて、
ダメでも失敗しても、傷ついても、嫌な思いしても、なんとかなるということを信じる


ということです。




相手を信じようとする人の中に、

「相手はきっといい人。自分の思い通りに動いてくれる。言って欲しいことを言ってくれる。自分に対して嫌なことをしない。きっと変わってくれる。」と信じる(自分に言い聞かせる)人がいるのですが、、、

これをすると、破綻してしまいますよね!


これ↑は、相手へ依存していたり、自分と相手との境界線を区別することができずに過度な期待をかけている状態とも言えます★


言い換えると、、、自分の満足を相手に与えてもらう赤ちゃんと同じ精神状態です★


なので、まずはそれをやめて、自分で自分を満たす・不安や恐れを自分主体で扱ってよりよくすることを覚えましょう!!

自分ひとりで好きなことやリラックスできることをしてもいいですし、勉強や仕事を頑張って充実感や達成感を味わってみてもいいですし、楽しかったり安心できるお友達や家族と素敵な時間を過ごしましょう!

不安や恐れを自分主体でよりよくするというのは、一人きりで考えたり行動するのではなく、
誰これ構わず不安や恐れを撒き散らしたり当たり散らしたりしないということです。
無理なく一人で扱える問題は自分で解決し、それが難しい場合には、きちんと専門家に頼ったり、状況や気持ちをできるだけ言葉にしてきちんと相談するということです。
誰かに解決してもらうのではなくて、自分主体で解決できるようにする。必要があれば然るべき人を頼る。ということです。



そういうことを少しずつできるようになると、

「自分は何があっても大丈夫。失敗しても、傷ついても、しばらく休んでも、大丈夫。」と思えるようになっていきますし、
自分に何があっても大丈夫っていうことは、相手がどう思っても、何をしても大丈夫と思えていくようになっていくんですね(^^)


全てのことじゃなくても、そう思えることが増えていくので、自然と依存や過度の期待から抜け出せるようになっていきます★  (すごい!)



つまり、、、


相手を信じるというのは、

相手を見るのではなくて、
しっかりと自分を見ること!

自分をしっかり丁寧に見て
自分をしっかり丁寧に扱って
自分を心から信じられると

相手を信じることができるようになっていきます★







【SNS】

・HP
→https://cocorest-2.jimdosite.com

・教育や心理についてのメモ
→https://twitter.com/cocorest_kb

・偉人達のポジティブな言葉を浴びよう!
ポジティブ言葉集!
→https://twitter.com/himatsumo

・臨床心理士・公認心理師・心理系大学院受験に!
心理キーワード!
→https://twitter.com/shinrikeyword







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?