見出し画像

パートナー選びについて意見交換してみた

Raku:

恋人が欲しいなと思っているんだけど、
自分にとって理想なパートナーはどんな人なのか、よく分からなくて…。

「パートナー選び 重視すべき」とかでインターネットで検索して答えを探しても、当たり障りのない内容でピンとこなかったり、
そんな素敵な人にはもう相手がいるでしょ!って悶々としたりしてしちゃうんだよね。


Coco:

うんうん、分かるー!
付き合った後も、この人と結婚しても大丈夫かな?とか悩みは尽きないよね。

パートナーに求めること、求めないことって、本当に人それぞれな気がするな。

自然と仲良くなれた相手と、居心地のいい関係を築けることもあるのかな。


Raku:

自然といい関係が築けたら、すごく素敵だよね。

でも、それは難しいかもだから、
「自分の答えを意識できたら、
幸せになるための一歩になる」と信じて、

今日は一緒に考えてみよう〜!



パートナー選びの基準は持つべき?


私たちは、パートナー選びの基準は
明確な答えを持つべきと考えています。

その理由は3つあります。

①時間は有限、センサーを張っていこう!

忙しく毎日を過ごしていると、
頭の中ではいつも何か考え事、
気持ちを切り替えるのも難しい。

そんなときに、誰かを「いいな」と思えない。

出会いを求めて、アプリを始めたけれど、
メッセージを重ねて会ってみたら「何か違う」。

友だちに誰かいい人を紹介してほしいけれど、
好きなタイプは?と聞かれても
「優しい人」としか答えられない。

自分のなかに基準があれば、
出会えた人のなかで特に仲良くなりたい人と過ごすために時間を使うことができます。

自分の好きなタイプが分かっていれば、
そういう人に会えそうな場所に
足を運ぶことができたり、

具体的なイメージを伝えて、
ズレていない相手を紹介してもらえたり、
出会いのチャンスも増えそうだと思いませんか。


②相手が変わっても気になるポイント変わらない!


これは特に、これまでに苦い経験がある方には共感してもらえるはず。

恋人に限らず、友だち、上司、部下でも、
他人に対して、「ん?」って思うことは、
同じ関係の違う人が同じことをしても気になります。

ふと気づいた違和感は見て見ぬふりせず、
いい相手か判断できるようにしたいものですよね。


③好みはこれまでの成功失敗の積み重ね!


人と人には相性がありますよね。

好きなタイプって、
これまで仲良く過ごせた経験のある人の特徴を言葉にしていること。

苦手なタイプは、その逆だと思うので、
特徴をしっかり言語化できていたいです。

友だちが「いい人」と思う人や、
みんなの人気者のあの人が、

自分にとっての魅力的な相手や、
楽しく過ごせる相手であるとは限らないけれど

自分が楽しく過ごせる相手は、
相手も一緒にいて楽しいなと思ってくれている
可能性が高いのかなと思っています。


では、どんな基準を言語化できていれば
いいパートナーに出会えるのでしょうか。

まずは、私たちが考えてみましたので、
なにか参考になることがあれば嬉しいです。



私たちの考え方〜Cocoの場合〜



気になるポイント 清潔感  


  • 身だしなみは相手へのマナー

  • 香りに気を使っていると、キュンとする

  • 泊まりがけでは、水回りの使い方も気になる


気になるポイント 地頭が良い人に惹かれる  

  • ふたりにとって大事なことは論理的に伝えてほしい

  • 一緒にクイズや謎解きも楽しみたい


気になるポイント 「可愛い」と思える素直さ  


  • いい意味でかっこつけない、面倒くさくない

  • 感謝と反省をきちんと伝えあえる

  • スキンシップや関係づくりのために大事



重視したいこと 食の好み


  • 美味しいものを一緒に楽しみたい

  • 食事のお金のかけ方には強弱をつけたい
     
    毎日の食事は自炊で栄養とコストを意識して
     特別な時には、お金をかけても楽しみたい


重視したいこと 経済的、精神的に自立する


  • 話し合いがちゃんと成立する

  • 実家に依存していない

  • それぞれの時間や過ごし方を尊重できる



重視したいこと 相手といるときの自分


  • 自分らしく過ごせる、気持ちを表現できる

  • 自分が考えたことに納得して協力してもらえる

  • 一緒にいられて嬉しい!を表現しあえる

  • 相手といるときの自分自身も好きでいられる



私たちの考え方〜Rakuの場合〜



気になるポイント グループの中での振る舞い方

  • 相手に合わせた言葉選びや説明が上手
     その場にいるみんなが分かるように話してくれる
     穏やかで優しい話し方をしてくれると、
     自分の言葉への責任を持っているように感じる

  • 語尾が「〜ね」で共感を表してくれる

  • 他の人の優しさや頑張りに気づいて反応してくれる



気になるポイント ひとりでも暮らせる生活スキル  


  • ふたりとも最低限できるうえで助け合いたい

  • 分からないことは調べて実践ができる

  • これまでいっしょに暮らしたコミュニティでも貢献してきたんだなぁときゅんとする



惹かれるのは、電車で本を読んでいる人 


  • 自分の世界や自分の時間を守っている

  • 落ち着いていて知的な雰囲気がかっこいい

  • 相手のことをもっと知りたくなる



重視したいこと 一緒に楽しもう!という姿勢

  • 連絡や提案がお互いからであってほしい
     
    お互いに自分にできることで貢献して、
     自分がしたことを相手に要求しないでも
     こころが満たされる関係に憧れる

  • 一緒に過ごす時間、思い出を大事にしたい

  • 気持ちの切り替え、自力でご機嫌になるのが上手



重視したいこと 考えて行動することに前向き


  • 失敗しても次につながるから受けとめられる

  • 将来に向けて準備や対策ができる

  • 意見交換ができるから2人の意味がある


重視したいこと 過去へのこだわりが強くない

  • 変えられないことを追求するのは無意味

  • 全てを話す必要はない、聞く権利はない
     自分の不安を責任転換していないか

  • 思い出を美化して酔っているかもと思ってしまう

 

おわりに


Coco:

こうやってみると2人の答えは違うね!

パートナーを選ぶときに、
運命の相手なんていないのかもしれないね。


Raku:

たった一人に固執して
無理をして上手くいく必要もないし、
長い時間関係が続くことだけに価値がある、
ってわけでもないもんね。

でも、幸せに過ごすためには、
自分の気持ちを意識して言語化しておくこと、

変わってもいいから、
重視したいポイントの自分の答えを持つことが
大切なのかなと思ったよ。


みなさんがパートナーとの関係を築くときに感じていることをコメントで聞かせてもらえたら嬉しいです!

あなたの"こころ"が"らく"になりますように


同じ大学を卒業して別々の企業で働くふたりが
Coco と Rakuとして匿名で綴るブログ📝

社会人7年目。
転職したり結婚したり、悩みながら歩んでいます🌱

読んでくれた方のこころをらくにできますように。

\ スキ♡フォロー嬉しいです /

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?