見出し画像

母親への子育てプレッシャー!それが母子を追い詰める

この前、ココオルスタッフのあやさんとこんなやり取りがありました。

あやさん「なんだか日本にいると母親なんだから頑張れ!頑張れ!もっと頑張れ!って言われてる感じで辛い!」

私「それそれ!お母さんへのプレッシャーが凄いやんね!そんなん子育てが辛くなるよね」

子育てしてるママさんなら、このあやさんの言葉に共感する方も多いのでは!?

今回の内容は・・・


■お母さんは人間です

「母親」になった途端、「お母さんなんやからこれくらいのこと出来て当然やろ」とか「お母さんなんやからもっと頑張って!もっと我慢して!」というようなプレッシャーをかけられた経験ありませんか?

お母さんは神様ちゃうんねん、人間やねん!と私は言いたい。

私は今、アメリカで暮らしていますが、日本での子育て経験もあります。

その時に感じていたのが、「なんでこんなにお母さんにだけ厳しいんやろう?」ということ。

当時の話(20年くらい前)になるので今はどうか分かりませんが、完母で育ててるほうが母として偉いみたいな風潮もあったり、オムツやトイトレも早く出来たもん勝ちみたいなのがあったり。

お母さん同士でマウント取り合ってプレッシャー掛け合って。

そういうのがしんどかったので、当時の私は子供の園や学校繋がりのママ友ゼロでやってました(笑)

■そのプレッシャーは母子を追い込むだけ

「もっと頑張れ!」って言ってくる人の中には、もしかするとそのお母さんを叱咤激励したい気持ちで言っているのかもしれません。

しかし、母親にとっては叱咤激励ではなく「叱咤叱咤」に聞こえるんですよね。

もし、みなさんも𠮟咤ばかりされたらどんな気持ちになると思いますか?

「お前は頑張りが足りない!」
「もっと笑顔でいろ!」
「何を情けないことを言ってる!」
「みんな我慢してるんやからもっと我慢しろ!」

これを言われて「嬉しいお言葉ありがとうございます!はい!頑張りま~す(*^^*)」ってなります?

なりませんよねぇ・・・。

お母さんが追い込まれるとどうなるか?

それはお子さんへの関わり方にも影響が出てしまう恐れがあります。

■辛いだけの子育てになってしまう

そんなプレッシャーやマウント合戦の中、お母さんは子育てをし、家事をし、外で仕事をしている方もいます。

子供を育てることはとても忍耐力のいることだし、ひとりではなかなか無理のあることだと思います。

だからこそ、みんな(家族や地域の人、学校の先生など子供に関わる人)で子供を育てていくことが大事であって、誰かひとりに全てを任せるとか責任を押し付けるのは違うと思うんです。

子供を育てることは素晴らしいことだし、子供からたくさんの幸せを感じさせてもらうことも多々ありますよね!

子供の成長を見るのも楽しみですしね!

苦労もたくさんあるけど、そういった幸せもたくさんある。

だけど、プレッシャーの中で孤独に子育てをしていては、子育ては辛いだけのものになってしまいます。

誰にも頑張りを労ってもらえず、共感してもらえず、そんな中で心から笑って子育てなんて出来ないって私は思うんです。

■子育てママが身近にいる方へ

子供にとってはお母さんの笑顔が一番だよ!という言葉を聞くことがあります。

たしかにそうだと思うんです。

お母さんが元気がないと子供は心配になるし不安にもなる。

楽しそうにしているお母さんを見ると子供も楽しくなる。

ただ、どうしても笑顔になれないとき。

そんな時もあると思います。

そんな時に無理やり笑ったとしても、心の中では悲鳴を上げているわけですよね。

もちろん子供のため思って無理に笑う場面もあるとは思うのですが、それが日常になったらどうでしょう?

お母さんだって自然に心から笑顔になりたいはず。

だからもし、身近に子育てをしてるお母さんがいたら、ぜひ労いの言葉や共感の言葉をかけて欲しいと私は思います。

そして、ひとりで悩んでいるお母さんたち。

周りに助けを求められるのであればその人たちに頼る勇気を出してみて下さい。

周りに相談できる人がいないという方は、ぜひ「自己成長プラットフォームココオル」の無料悩み相談を利用して頂ければと思います。

私をはじめ、子育て経験のあるスタッフもいますので、気軽に覗いてみて下さいね。

非公開での相談もできますので安心してご利用頂けます(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?