見出し画像

自分の幸せは自分でつくる!コクーの人事マネージャーが採用で大切にしていること。

みなさま、初めまして。
コクー株式会社 人事グループ マネージャーの原崎です。

今日はコクーの採用について、コクーの社員の皆さんも知らないのでは?というところまで、人事の私の視点からお話させていただきたいと思います。

■経歴
2006年 子供服の販売
2011年 小売業の人事・総務・経理
2016年 コクー入社(EXCEL女子事業本部)、管理事務
2018年 採用アシスタント→人事採用担当
2022年 人事グループ マネージャー

人事って何してるの?何を考えているの?からご紹介します。

◆人事の組織、メンバー、仕事について

まずは組織。
コクーの人事グループは面接担当4名とアシスタント3名、私と青山(人事責任者)の9名のチームです。

通年で中途採用の選考を行い、時期が来たら新卒採用も同時並行です。
他にも仕事はたくさんありますが、やっぱり一番時間をかけているのは採用業務でメインの仕事になっています。

面接担当の4名で一日平均25件ほどの面接をおこなっています。
多いと一人で7~8人面接する日もあるので、一日面接のみで終わることもあります。
数で言うと多い方なんでしょうか…たくさんの方にお会いしたいのでこちらも必死で面接日程を調整しています!

人事グループのメンバー

毎日たくさんの方とお会いする分、忘れられないエピソードも結構あります。
印象的なのは、自分が採用したメンバーが初めて社内のアワードでMVPとして表彰されたときは感動しすぎて泣きそうになりました。
というかちょっと泣いてました。
今やこんなに活躍する人財に成長しているんだ、と感無量…

想いを持っていればどんなことにも挑戦できるし、誰でも成長できる。
それを目の前で見られるのは本当にありがたいです。

◆仕事を通して大切にしていること

人事の私たちは採用に応募していただく方にとって、一番初めにお会いするコクーの社員になるのでいろんなプレッシャーがあります。
人生を預かる仕事ですし、言葉ひとつでその方のコクーへの印象を決めてしまう。私たちの人柄も態度も、いろんなところを見られています。
応募してくださった方は本気で仕事を探している、本気の方たちに私たちも本気で対応すべき!

本当に話そうと思ってたことが話せたのか?一番伝えたかったことは言えたのか?話しやすい空気を作れたのか?
一回面接するたびに一回振り返って、話してよかったと思っていただける、有意義な時間になる面接をしよう!と一日が終わった頃にはもう魂抜けてることもしばしば。。

でもこの出会いでその方の人生がハッピーになるなら何でもするし、やれることは全部やりますっていつも思ってます。
そして、コクーへの入社を決めていただけたときの感動は、何度味わっても毎回大きいです!

2020年にコロナ禍に入って、以前よりも更に「手に職をつけて働けるようになりたい!」という方が増えました。
コロナ禍の直後は状況も状況だったので、とにかく違う仕事が出来れば何でもいいから早く転職したい!という気持ちの方が多かったように感じましたが、今はIT技術を身につけて将来どうなりたいかをしっかり考えてお話いただける方が増えた印象です。

「こういうことをしたい!だから技術を身につけたい!」そんな思いを持っている方ならきっと大変なことも乗り越えられますし、一生懸命スキルアップしてくださると思うので、会社としても人事としても精一杯サポートしたいと思っています。

◆自分の幸せは自分でつくる!

コクーの社員は、様々な価値観や考え方、目標を持っています。
その中での共通点は理念に共感していること!

共感するだけなら誰でもできると思いますが、コクーのミッションは
一人ひとりが会社をつくる。
一人ひとりが未来をつくる。

です。
圧倒的当事者意識を持つ、なんです。

一人ひとりが圧倒的当事者意識を持ち業務にあたる。
お客様のために必要なスキルを身につける、相手を思って考えて行動する。それが実るとお客様の満足を得られる。
業績が上がる。会社が潤う。社員にも返ってくる。
社員が満足する、やりがいを感じる。
だからまた圧倒的当事者意識で業務にあたるんです。

このサイクルを一人ひとりが当事者意識を持って作っていく。
スローガンであるfor me , for you.は、社員満足なくして顧客満足は成しえないと謳っていますが、社員を大事にしているのはもちろんのこと、当事者意識を持っているから社員満足を起点として回していける、自分たちで社員満足を作っていっていけると考えています。

自分なりのfor me , for you.を社員の数だけつくれたら、すごく素敵な人たちの集まりですよね!
個人的にはこんな想いを持っている人たちでいっぱいの組織になったら幸せだな~って感じます。
自分の幸せは自分で作ろうぜ!ってことで、私も同じ想いで仕事ができる人たちの採用を頑張ってやっていきたいと思います。まずは自分から!

ということで私の話も少し…
私は元々EXCEL女子として入社をしているので、最初は現場で働いてました。今でも現場に出たい!と月イチで言うくらいには現場の仕事が大好きです。
人事に異動したのは入社してから2年後。前職も人事でしたが、ここまで採用に力を入れていたわけではなかったのでわからないことも多く、失敗や挫折、時には上司と喧嘩をしながらここまでやってきました。本当に毎日が学びです。

ちなみにモットーは誠実でいること。
心から相手としっかり向き合う、嘘をつかない。私が昔から一番大事にしていることです。普段ふざけてるんですけどね!

◆最後に

つらつら書いてしまいましたが、あまり人事の仕事や思っていることなどを発信していないので、コクーの人事ってこんな感じ!が伝われば幸いです。

下期が始まる1月からは、これまでの各部門の「人事グループ」が「人財開発本部」として独立し拡大します。
採用だけでなく人事評価や人財育成、教育等も受け持つことになりますので、進化するこれからの人事にもご期待ください!

「人財開発本部」についてや私が大きな目標として実現に向けて勉強していることについてはまた別の機会に。
お読みいただきありがとうございました!


noteの♡スキやTwitterのシェアなどでリアクションいただけると励みになります。ぜひよろしくお願いします。

▼コクーに関する詳細はこちらから。

▼こちらの記事へのご意見、取材依頼・問い合わせ等は下記のフォームから。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,754件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?