見出し画像

ゴチャゴチャ細かいことを考えるのは一旦やめてメロディックハードコアで楽しもう!

はいどうも!ここげです^•^
急遽思いついたのでやっちゃいます。今の時代って、色々考えなきゃいけないことがあるじゃないですか。ときには、色々と考えすぎて、不安になったりしてしまうことがありませんか。

そんなときは、メロディックハードコアを聴いて、その疾走感と、キャッチーで、美しいメロディーに身をまかせるのもありかもしれません。この音楽を聴けば、細かいことを考えるのがバカらしくなり、気分が晴れるかも!?

聞いてくださいよ。

今回は一つやらかしました~!

曲を記事に載せるために探していたら、ついつい色んな曲を聴きまくってしまい、記事を書く時間があんまなくなってしまうという凡ミスです!

掃除をしていたら懐かしのアルバムとか、漫画とかが出てきて、読んじゃうみたいなあれですね。

なので急いで書いてます。

以上どうでもいい報告でした。

実は私は、このアカウントではあまり表には出してなかったんですが、めっちゃ音楽好きなんですよ。

実際には、かなり幅広く聴くんですが、今回はタイトルに沿って、メロディックハードコアというジャンルに絞ります。

メロディックハードコアとは?
シンプルな疾走感がある音にキャッチーでメロディックな歌のメロディーがのるのが特徴的な音楽ジャンル

通称メロコアとも呼ばれてますね。

この音楽は、タイトルの通り、ゴチャゴチャ考えるまでもなく、ストレートな疾走感がある音と、ストレートなメロディーに身をまかせるだけでいいです。

また、歌詞が日本語じゃないんですが、曲調がめちゃくちゃ分かりやすくてキャッチーなので、こういったジャンルを聴いたことがない人でも入りやすいと思います。

ゴチャゴチャと色んなことを考えすぎているな~なんてときには、この勢いに身をゆだねてみるのもありですね。

メロコア5曲

最初はJimmy Eat Worldの「Sweetness」です。

エモい曲調と美しい歌声、そしてメロディーラインが特徴的です。


Me First and the Gimme Gimmesの「カントリーロード」です。カヴァーですね。

日本では、ジブリ作品の「耳をすませば」で有名な曲ですが、原曲はジョン・デンバーというミュージシャンが歌ってます。

その原曲の美しいメロディーを、メロコア風に疾走感ある感じでカヴァーしたのがこれです。


Green Dayの「Basket Case」です。

いわずとしれた超有名な曲ですが、こういったジャンルを聴かない場合は普通に知らないと思うので載せました。

夏の海沿いで聴きたいですね。

今は春ですけど笑


LagWagonの「Know It All」です。

個人的に好きな曲調とメロディーのバンドです。


最後にHi STANDARDの「Stay Gold」です。

日本メロコアの金字塔であり、日本にメロコアを広めた立役者的バンドの代表曲です。


まとめ

今回は、急に思いついたのでやってみました。

私自身は、ふと思い出してたまに聴きたくなるという、そんな位置づけのジャンルです。

自分の心境に合った音楽を聴くことで、ストレスが発散されたり、リラックス効果があるなど、様々な効用がある音楽。

今回のメロコアを聴いて、一旦細かいことは忘れて、楽しむというのはありかもしれません。

ここまで見てくれて(聴いてくれて?)ありがとうございました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?