見出し画像

継続、習慣化の秘訣。頑張らない。

はいどうも!ここげです^•^
今回は意外と久しぶりな?継続、習慣化の記事をお届けします。習慣化するために「絶対毎日やるぞ!」と決めて「頑張る」ということがあると思うんです。意外と落とし穴なんですが、実はこれは、長続きしないやりかたにあてはまるかもしれません。

継続、習慣化のためには「頑張らない」というのが、けっこう重要なんですよね。
「は?」
「なにそれ?」
といった声が聞こえてきそうです。

せっかく良い習慣をつけたんなら、なるべく長続きさせたいですよね。

頑張ると長続きしにくい

なぜ頑張ると長続きしにくいのかというと、それは頑張っているからです。

「は?」
「小泉○次郎?」

頑張るとは?
忍耐して努力しとおす。気張る。

人によって違うとは思うんですが、頑張るって「忍耐」とか「我慢」みたいなイメージがあると思うんです。

忍耐や我慢が長続きしますか?ということなんですね。

忍耐や我慢には限界がある

嫌なことを「我慢」して、ストレスを溜め続けていると、心や体を徐々に蝕んでいき、異変が表に出てきます。

こうなったときにはすでに限界が近いので、一刻も早く休んだほうがいいでしょう。

これと同じで我慢や忍耐には限界があります。

その容量を越えてしまうと、うつや病気になったりするなど、大変なことになってしまうことがあるんです。

よく例えに出すことなんですが、人間はずっと全速力で走り続けることは不可能ですよね。

絶対に休憩が必要です。

習慣化も「ずっと頑張り続ける」ことは中々難しいんです。むしろ「頑張らない」ほうが長続きするんですね。

頑張らない→無理をしない

「頑張らない」って聞くと、真面目なかたや、完璧主義なかたは、拒否反応が起こるかもしれません。

なので、表現を変えましょう。

「無理をしない」ということです。

表現を変えるだけで、全然印象が違いますね。

では、無理をしないやりかたとは?

無理をしないためのやりかた

それは、例えば自分が無理なくできることから始めて、徐々に基準を上げていくというやりかたです。

まずは、どう考えても、誰でもできるくらいの超絶簡単なことから始める。

ここまではいいですよね。

習慣化の基本ですから、知っていて、すでに実践している場合も多いかと思います。

過去記事でも何回か書いてます。

意外と落とし穴なのは、ここからです。

我慢、忍耐はしない。嫌になりそうになったらその作業を一旦やめる。

この意識がけっこう大切です。

つまんない作業を続けるのは辛い

つまんない作業の時点で、ある程度の我慢や忍耐が必要になってきますよね。

でも、楽しい作業だったら、我慢や忍耐は必要ないでしょう。だって楽しいんですから。

習慣とする作業、行動は最低でも「嫌ではない」くらいじゃないと、長続きさせるのは難しいです。

やる前から、毎回毎回「嫌だな~」「やりたくないな~」となってしまうことは、長続きしづらいです。

つまり、その行動が嫌になってしまう大きな要因の一つが「頑張りすぎる」「無理をする」ということだったんですね。

なので、その行動が嫌にならないようにしながら、徐々に基準を上げていきます。

自分に負荷をかける→抜くところは抜く→自分に負荷をかけるというループを繰り返すことにより、少しずつ基準が上がっていきます。

無理なくやれる範囲が広がっていくんですね。

この基準を徐々に上げていく速度や、負荷のかけかたのバランスを間違えないということが、重要になってくるんです。

それが「無理をしない」ということだったんですね。

まとめ

頑張らない。

一見すると拒否反応が出そうな言葉ですが、実はこれこそが習慣を長続きさせる秘訣だったんです。

もちろん私も、このnote毎日投稿は、無理して頑張っているわけではありません。

多少は頑張っているかもしれませんが、徐々に自分のできる範囲を広げていった結果、無理をせずに毎日投稿ができるようになりました。

抜くところは抜いています。

毎日毎日、全力で頑張り続けるのは難しいですし、なにより、嫌な行動は辛いです。

そうならないためのバランスをとっていくことが、大事だったんですね。

無理をせずに、焦らずに少しずつ。

これが習慣化の秘訣です!

いつものかたも、初めましてのかたも、ここまでみてくれてありがとうございました。

それではまた!

画像1



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?