【習慣化】スティーヴ•ジョブズがなぜ毎日同じ服を着るのかを説明します

コンにちは!ここげです^•^
Apple創業者のスティーヴ・ジョブズや、facebookのマーク・ザッカーバーグが、毎日同じ服を着るのは有名ですよね。でも「なぜこんな極端なことをするんだろう?」と一度は思ったことはありませんか?

そこで今回は!この理由を、詳しく説明していきたいと思います。

それでは書いていきます。

意思力には総量がある

まず、私達の脳の中には「ウィルパワー」という力が存在しています。一言でいうなら「意思力」です。

RPGで言うなら、MPみたいなものですね。

そして、この意思力の総量には限りがあるんです。「選択」や「決断」を繰り返すたびに、どんどん減っていきます。

例えば、意思力を消費するものとして
・なにかをやる
・なにかをやらない
・なにかを我慢する
・選択肢のなかから選ぶ

このようなことに、意思力を使っているんですね。

先送りの正体

MPを消費すると、魔法が使えなくなるのと似ています。また、より強大な魔法のほうがMP消費量は多いですよね。

それと同じで、大きくパワーを消費する行動、ほとんどパワーを消費しない行動というのがあるんです。

よく寝て、朝起きた瞬間が一番パワーが多いです。

そして、様々な行動をしていくなかで、色んな選択や、決断を繰り返していきますよね。

そうするうちに、どんどんパワーが減っていきます。そうすると、なにも決断できなくなってくるんですね。これが、俗にいう「決定疲れ」です。

そしてこれが、先送りの正体でもあります。

さらに、決断を先送りしたあとに、これをずっと「無意識に気にしている」状態が続くと、どんどんとパワーが減っていきます。

RPGでいうなら、呪文を何回も唱えているみたいなことですね。

こうなると、新しくなにかを始めることは難しくなってきます。

つまり、朝から、たくさんの洋服のなかから「なにを着ていこう?」とか長時間迷っていると、ウィルパワーがたくさん消費されてしまうということなんです。

スティーヴ・ジョブズは、このことを分かっていたので、わざと同じ服を着ていたということなんですね。

ではなぜ、毎日同じ服を着ると、ウィルパワーが節約されるのか?

習慣化すると意思力を節約できる

それは「習慣化」しているからです。

「毎日同じ服を着る」と「事前に決まっている」ので、パワーをほとんど消費せずに、節約することができるというわけなんですね。

例えば、朝起きてトイレに行ったり、歯磨きしたりすることに迷ったりしますか?

たぶん、しないですよね。

これと同じで、すでに「習慣化」されていれば、パワーをほとんど消費せずに行動することができるので、さらに新しくなにかを始めるということが可能になってくるんです。

でもさすがに、「毎日同じ服を着る」というのはハードルが高いですよね。

一週間分の着る服を、事前に決めてしまえばいいんです。

月曜日はコレを着る、火曜日はコレを着るというのが「事前に決まっていれば」パワーを節約することができます。

服は、その日の気分で選びたい場合もあるかもしれません。

その場合は「選択肢を減らす」のがいいでしょう。

100個の選択肢から選ぶよりも、3つの選択肢から選ぶほうが決定疲れしにくいです。

「たくさんの選択肢から選ぶ」ということを日常的にしていると、すぐにウィルパワーがなくなって、大きいパワーを使う行動ができなくなります。

事前に優先順位をつけて、選択肢を絞り込んだうえで、行動していくことにより、より精力的に活動できるということなんですね!

まとめ

スティーヴ・ジョブズも、マーク・ザッカーバーグも意識的にこのようなことに気をつけて、意思力の消費を抑えていたんですね。

重大な決断をしなくてはならないときに、意思力が残ってなかったら、大変なことになるでしょう。

これを、頭と体で分かっていたのかもしれません。

毎日の行動を「習慣化」することにより、このようなことも少なくなります。

まずは、朝着ていく服の「選択肢を絞る」ことから始めてみるのはありかもしれません。

良かったらスキorフォローお願いします!

それではまた!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?