見出し画像

【継続、習慣化】なにかを始める前の嫌な気持ちをモニタリングすることで先送りを減らす

どうも~。ここげです^•^
めんどくさい作業を始めるのは嫌ですよね~。よく分かります。ついつい後回しにしてしまって、あのときやっとけばよかった!なんてのはあるあるです。

実は、そんなときに役に立つ方法があるんです。それは「自分の嫌な気持ちを客観視してモニタリングする」ことです。セルフモニタリングなどと呼ばれているものですね。

セルフモニタリングとは?
自分の行動、考え、感情などを客観的に観察すること。

自分の感情を客観視して、観察することは、怒りのコントロールをすることや、悲しみを和らげることに効果があります。

それと同じで、なにかを始める前の「めんどくさい気持ち」「嫌な気持ち」を客観視して、観察することで、嫌な気持ちが和らぎ、結果的に先送りが減っていくんです!

やりかたは簡単です。

セルフモニタリングのやりかた

なにかやらなきゃいけない。

でもめんどくさい、嫌な気持ちになった。

そんなときの感情、考え、行動を観察して、記録していきます。

・どんな感情になったか。
・どんな考えになったか。
・その結果どんな行動をしたのか。
・客観的に観察して記録した結果、どういう気持ちになったのか。

スマホのメモでも、PCでもいいですし、紙でもいいです。

この無意識を意識する。

客観的に観察して記録するという行動が、先送りを減らすのにかなり有効なんですね。

まとめ

今回は先送りに有効な対処法でした。

自分の生きづらさに有効でもある、自分を客観視して見つめるということ。

これが実は、先送りにも有効だったんですね。

ちなみに私はというと、今日は日曜日なんで、明日から頑張ります😆😆😆

この記事をみてくれてありがとうございました。

それではまた!

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?