見出し画像

今年は、色々と学びある年でした!
初めての挑戦も多かったな。

なんとか、生きていることに感謝です。
生かされているのかもしれません。
きっと、そうなんです。

🪷 ヨガ系の資格関連 🪷

免許皆伝したものが3つ。
頑張った!!!
・YAIヨガアライアンス200
・陰ヨガイントロ講座
・経絡ヨガ講師

仕掛かり中が、2つ。
来年に免許皆伝予定!
・タロット鑑定師
・インサイトヨガ

タロットが、なぜヨガに入るのか?

気になりますよね〜。

実はら繋がりがあるんです!
ここが面白いところなんですよ。

タロットもチャクラに関連しているし、
ヨガはまさに(特に上級者向け)です。

ヨガは、奥深く神秘に溢れています。
5000年前から受け継がれる理。

この世の真理に触れられる手段だと思っています。
それも、自らのプラクティスで。

だから、ヨガはフィットネスではないんです。

ストレッチやピラティスなどと一緒に紹介されたりしますが、大切なのは哲学を知ることなのです。

ヨガの教えの中には、

プラクティスを伴わない知性は、知性を伴わないプラクティスに勝る

プラクティスを伴った知性は、プラクティスを伴わない知性に勝る

真の自己と融和した状態にあることは、どんなプラクティスや知性にも勝る

【ウパニシャッド】より

というものがあります。

なので、ヨガは哲学を学びながら、プラクティスを行うことで、真理を悟ることができるのです。

私も真理に近づきたい!!

✈️ 旅について ✈️

今年は忙しかったので、あまり旅には出れなかったな。
と言いつつも、恒例の青森と石垣、鹿沼は死守!

どこも大好きなところ、魂が休まるとでも言おうか。
大げさに聞こえるけど、そんな感覚になれる場所。

石垣編

石垣島北エリア

必ず行く竹富島

日本の最南端に到達!波照間島

青森編

青森ももう4年目かな。いつ行っても新鮮で面白い魅惑の本州最北端へ!

津軽の鬼こ巡り👹

今年は、津軽の鬼こ巡りをしてきました。

鳥居⛩️に鬼コがついているのが、珍しくてちょっと可愛かったです。
神社によって、鬼コが山伏、天狗、力士だったりと。

津軽に訪れる際は、おすすめです!

津軽鬼こ巡りマップ
白山姫神社の鬼コ
月夜見神社の鬼コ
鬼このお尻👹かわいい
鬼の伝説が残る鬼神社⛩️


栃木編

精麻の里、鹿沼。古峰神社⛩️

何度来ても帰りたくなくなる。
古峰神社。

前回は秋に訪れましたが、今回は新緑の季節。
巫女さんがおっしゃってましたが、新緑も最高。

気持ちよく、目が覚め、お散歩ついでに瞑想。

ずっと座していたかった。

古峰神社を正式参拝


翌朝の瞑想タイム


埼玉編

秩父の神域三峯神社

タロットスピリチュアル講座の課外講座として、三峯神社の奥宮へ。
めっちゃ行くのが大変だっただけに、ここは神秘的でした!

🎪 ワークショップ 🎪

これも色々やってみた1年だったな。
1番は、一年待ってやっと参加できた真菰龍🐉のワークショップ!

めちゃくちゃフリーダムな、フィーリングが大切なワークショップだった。

決まりや型やルールはない!
自分が表現者として、どう表現したいか?
なワークでした。

未完の真菰龍🐉

次は、奈良の墨屋さんから貴重なお話を聞きながら、自分だけの握り墨をつくるWS

こちら、瞑書家でもあるヨガの先輩のWSに参加させていただきました!
詳しくは、、、

あとは、ヨガとも繋がりがあるのですが、瑜伽瞑想ができる洞窟へ行ったこと。
これもかなり、初めての体験でした。
洞窟で響く、マントラ、祝詞、ディジュリドゥの音。
倍音声明の神秘。
詳しくは、、、

そして、ハンドメイドソープWSも外せません!
石鹸作りとても楽しく、習いに行っております。
先生が新技を入手すると、ワークに誘っていただけるのでいつもワクワクです!
詳しくは、、、


最後に!
🧘‍♀️ ヨガ体験会 🧘‍♀️

ヨガ体験会の開催、3回。
参加してくれた皆さんありがとうございました!

昨年免許は取得していましたが、改めて今年インドヨガの免許皆伝しました。

自主開催のヨガ体験会と今お世話になっている会社でヨガの体験会を開催できました!!

やっぱり、みんなでヨガするのって楽しいですね。


今年の春先よりは、先生らしくなったかな。

ゴロゴロYOGA体験会

猫背にアプローチヨガ

⭐️今年のハイライト⭐️

1月  ✈️ 初参りは、大洗磯前神社⛩️
2月  🪷 2回目のヨガアライアンススタート
       🎪 ハンドメイドソープWS_デザイン
3月  🪷 チャクラワーク基礎講座受講📝
4月  🧘‍♀️ ヨガ体験会@エピソード0
5月  ✈️ 古峰神社⛩️宿坊2泊滞在
        🌱 ベランダ菜園やってみた
6月  🪷 経絡ヨガ講師の免許皆伝📙
       🥃 初めて梅酒を漬ける(黒糖梅酒)
7月  🎪 瑜伽瞑想体験WS
       ✈️ 津軽⛩️・下北半島巡り
8月  🪷 陰ヨガイントロ講座の免許皆伝📗
9月  🪷 ヨガ合宿&免許皆伝📓
       🎪 念願!出雲真菰龍🐉作りWS
       🎪 奈良の握り墨WS
       ✈️ 石垣島〜波照間島🏝️滞在
10月 🃏タロットスピリチュアル講座受講📝
11月 🧘‍♀️ 初のヨガ体験会開催
        🎪 ハンドメイドソープWS_台湾式
12月 ✈️ 三峯神社奥宮参り⛩️
        🧘‍♀️ 2回目のヨガ体験会開催
        🪷 インサイトヨガ録画受講📝

今年一年、私に関わってくださった人、
全てに感謝します。

来年も、よろしくお願いします。

来年も今年に負けないくらい、
新しいことにチャレンジしていきます。
3年間の基礎固め最後の年。

アウトプットも、もっともっと増やして、
必要な誰かに、必要な情報やコトを届けていきたい!


良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و