見出し画像

〈リトリート〉石垣島の歩き方🏖️北エリア編

沖縄の離島の中でも人気のある石垣島に行ってきました!

石垣島は、ワーケーションをするのにとてもピッタリな島です。
程よい都会と大自然の組み合わせが絶妙で大好きな島の一つです。

南ぬ島石垣空港

スタバが朝早くから営業しています。
早朝のフライトでも安心✈️

また、コンセットが柱のところにある席についているので、フライト前に少し仕事をするなどに適しています。もちろん、着いてから少し仕事をして移動するなども。

石垣島空港には、レンタカーも充実しています。
港に向かうバスも、ハイシーズンには臨時便も多くあり、移動もしやすい環境です。

なので、街中のホテルを選択して、レンタカーを借りる計画でも全然問題ないですね。

街の中心地について

街の中心街は、港のある南のエリアです。
ある程度、快適に過ごすことを考えるのであれば、南エリアに宿泊することをおすすめします。

ただ、自然を感じたい方には、北エリアがおすすめなので、今回は北エリアをご紹介します。

北エリアの見どころスポット

北エリアは、南エリアからだいたい50分くらいかかります。
でも、石垣島の自然に触れられるとても素敵なところです。

平久保崎灯台

石垣島最北端の記念碑がある灯台です。
灯台までのドライブも最高に素敵なんです。
走っているとところどころで、見えてくるエメラルドグリーンの海。
まだかまだかとワクワクしながらドライブを楽しめます。

灯台から見下ろす海原も絶景です!
ぜひ晴れた時は、ドライブコースに入れたいと思う場所ですね。

最北端の碑
最北端から見た海岸線

サンセットビーチ⛱️

サンセットビーチは、しっかりと管理されているビーチのため、入場料がかかります。
トイレやシャワーもあり、海に入った後のケアが充実していておすすめです!

食事をとることもできるので、1日遊べるビーチです。

駐車場があまり多くない印象だったので、ハイシーズンなどは早めにお立ち寄ることをおすすめします。

営業期間が決まっているみたいなので、公式ページを見てから訪れることをおすすめします!

サンセットビーチの入り口
穏やかな海でした!
パラソルやビーチベッドもレンタルできます。
ずっと見ていられる!
とても素敵!


サビチ鍾乳洞

石垣島の海に抜けることのできる鍾乳洞です。

この鍾乳洞は石垣島が出来た2億7000万年前に海底より浮上したといわれています。
洞窟内はさまざまな形の石筍(せきじゅん)と石柱があります。

近くにはパワースポットの岩もあります。

公式ホームページより
鍾乳洞の入り口!
満ち潮でも綺麗な海が見れました!
しょぼくれ猫ちゃんがいました😍

わたしがサビチ鍾乳洞に行った時は、満ち潮だったので、パワースポットの岩場には近づくことができませんでした。
でも、次に行く時は、見れたら嬉しいなぁと思ってます!

玉取崎展望台

ここまだ個人的には行けていないのですが、行ってみたい場所の一つ。
今度行った時に、アプデしたいと思います。

おすすめのお店&レストラン

太郎窯

石垣島には、やちむんの窯がたくさんあります。
太郎窯は、その最北端の窯なんじゃないかな。
こじんまりとしたとても素敵なお店。
やちむんやアジアン雑貨などが購入できます。

花瓶と箸置き
お醤油さしにちょうどいい小皿


明石商店

明石食堂行ってみたかったのですが、激混みでした。残念。。。

今度行った時に、記事をアプデしたいと思います!

新垣食堂

こちらも激混みのお店です。
私が訪れた時は、まだオープン前で窯元に行ってから戻ってこようと思っていたら。。。
入れませんでした。
やっていたのですが、やっぱり混み合ってしまっていて、車を止めることができず断念。

次回、行った時にレポートします!

結論!
北部にはご飯を食べられるお店が少なく、そして人気店なため並ぶことは必至です。

なので、早め早めの決断と行動ですね。

またのレポートをお楽しみにー!

次回は、南エリアの見どころをアップしたいと思います。

この記事が参加している募集

旅の準備

この街がすき

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و